 


変換ソフト新星あらわる 

Google日本語入力
なんだかGoogleの新しいIMEが評判みたいなんで導入してみました。元々最近のMSのIMEには不満がありまくりでもう涙目だったんですがなんだか面白いIMEですねこれはww
大体どんな感じかはこことか見ていただければいいんですが、なんとネット上からの情報で辞書を作って変換できます。さすがGoogle・・・
また、ひっきりなしに変換候補が出てくるんでケータイ的な感覚で変換できたりもします。

で、実際今それ使って打ってるんですが感想としては・・・出てすぐの割には、誤変換がやばいという感じではなく全くもって快適ですwしかも固有名詞やらの情報量が圧倒的なんでこりゃMSIMEとか普通に越えてるだろ・・・
実際にいくつか変換してみよう。

とあるか→とある科学の
れーるがん→超電磁砲
のぎざ→乃木坂春香の秘密
あかねい→あかね色に染まる坂
せいけんの→聖剣の刀鍛冶
おとめは→乙女はお姉さまに恋してる
すずな→スズナリ
わたしたちの→わたしたちの田村くん


みさかみ→御坂美琴
ういは→初春飾利
あいさかた→逢坂大河
あかばち→紅葉知弦
にわたず→潦景子
みつるぎめ→御剣冥夜
たかまち→高町なのは


なかはらま→中原麻衣
とよさきあ→豊崎愛生
あすみか→阿澄佳奈


すいさんか→水酸化ナトリウム
ていらーて→テイラー展開
にちべいわ→日米和親条約


これはすごいwwwしかも1回変換するとちゃんと覚えててくれるんで次回はより早くに予測変換候補に出るという仕様。これは使い込むのが楽しみw
いろんな固有名詞試してみましたが、アニメやらマンガのタイトルはメジャーなのは間違いなくOK。ある程度マイナーなやつも出るんじゃないでしょうか?
キャラ名もかなり色々出てきます。これでいちいちキャラ名をコピペする必要がなくなるね!にわちゃんとかちゃんと出てきて焦った。
声優名などの有名人関連も無論OK。今まで声優名辞書導入してたけどもういらないですねww

てかどうやって固有名詞の読み特定してるんでしょうね・・・Webの情報から生成してるらしいんですが、謎の技術すぎる・・・「超電磁砲」もちゃんと「れーるがん」で変換できます。ただおとボクとかはちゃんと読み認識してくれてないですね・・・まぁ気になるんなら自分で辞書に追加したらいいレベルでしょう。


というか予測変換使う習慣がないから別に予測変換を使うメリットがないことに気づいた。って打ってるうちに「よそ」って打つだけで「予測変換」が予測変換に出るようになってました。ずっと使ってるとマジ便利になりそうだな・・・でも慣れないと結構予測変換窓結構目障りだけどw


というわけで、ウン年間お世話になったMSIMEとはおさらばしてしばらくはGoogle日本語入力使ってみようと思います。巷ではMSIMEよりは上、ATOKにはちょっと負けるぐらいな評価なんでしょうか。MSIMEの残念さに苛立ってる方は一回試してみるのもいいんじゃないんでしょうか。


■シャーペン

パイロット シャープペンシル S5 0.5mm 透明レッド HPS-50R-TR5パイロット シャープペンシル S5 0.5mm 透明レッド HPS-50R-TR5
()
パイロット

商品詳細を見る
このシャーペンが壊れてしまったんで買おうと思って文房具屋に行ってみたものの・・・ない。下位互換の手元もプラスチックのバージョンならあるのにこれはない。
ヤケになって色々な店かれこれ10件ぐらい回ったけどリアルにない。青とかならあったけど赤はない。なんでだ・・・
前使ってたのは2年くらい前に地元で買ったんですが、これそんなにメジャーじゃなかったの・・・?なんか諦めて他の買ったほうがいいんじゃないかとも思ったけどここで諦めたら負けな気がするんでまだ探します。パイロットの直営店とかどっかにないの?ないよな・・・

なんでこんなにこのシャーペンにこだわるかというと、重さやら太さがかなり手になじんでもうこれ以外のシャーペンにゃ簡単に移れないのですよ。色も好きですし。や、世の中にはもっといいシャーペンもあるんでしょうけど、気に入ったものはしつこく愛するタチなんでしょうがない。

091206_2140~01
そういえばゆのが使ってるシャーペンと地味に同じ(ここまで似てたら多分同じでしょう・・・)だったのは嬉しかったなwゆのさんそれどこで買ったんですか教えてください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fntsa.blog54.fc2.com/tb.php/81-9df99cd8

