スポンサーサイト 


ギタドラチキンレース! 

ギタドラV6から新しく「アンコールチャンス(EC)」「ハイパーアンコールチャンス(HEC)」なるものが導入されました。知らない方への詳細はwikiなりを読んでいただくとして、とりあえずアンコールに行きたくても行けない私みたいなかわいそうな人を救済すべく導入されたシステムです。多分。ざっくりルールみたいなのを言っておくと、

・エキストラでエキストラ専用曲を選んでアンコールに行けなかったら1ptたまる
・パフェ率92~94%ならいっぱいポイントがたまる
・20ptでEC、それでもダメならまた10ptでEC、まだダメならまた10ptでHECが出る
・ECはパフェ率90%でアンコール、95%でプレアン、HECは75%でアンコール、90%でプレアン(通常は95%でアンコール、98%でプレアン)
・1回でもアンコールに行くとそれまでのポイントはすべてリセット

要するにいっぱいアンコール到達に失敗すれば良いわけです。これを使えば通常の実力以上のアンコールに行くことができるのでなかなか美味しい制度です。

で、私はHEC使って私はADVでプレアンに行こうと思ったんですが。ポイントを貯めるにあたって1つ問題になることが。それは、

プレアン狙いでポイントを貯めてても、途中でうっかりアンコールに行ってしまったらそれまでのポイントはすべてパー。しかしポイントはパフェ率が95%に近づくほど貯まる。

というプレアン狙いにとっては迷惑極まりない仕様があるんですよwwwだから要するに、HECが出る40ptが貯まるまでパフェ率が95%を超えないように、なおかつできるだけ95%に近づくようにエキストラ専用曲よやり続けるというはっきり言うと苦行みたいなことをせにゃならんのですよ。ひどい。


で、主に右脳とチョロノスのBSC、ADVを適当にやってポイント貯めに勤しんだんですが、パフェ率調整が思いのほかキツいww達成率グラフの伸びを見つつ「このままではパフェ率95%超えそう・・・」と思ったらわざとミスをするという行為を繰り返すもチキンな私はミスしすぎて90%ぐらいまでパフェ率下げたことが幾度となくありました。というかほとんどそう。だって95%超えたらと思うと・・・ってこういう奴をチキンというのですねわかります
Q.普通に右脳ADVでパフェ98%狙えば?
A.だれかサルでもできるパフェの取り方を教えてください
Q.ギター上手い人に連れて行ってもらえば?
A.ギタフリが上手い人誰か友達になってください。知らない人に話しかけるとかもまじむり

091031_1146~01
そしてもうリアルに飽きるほど右脳とチョロノスをエキストラで繰り返してるとついに来ましたHEC!!画像の「EXTRA STAGE」の金字がその証。あと私の血液型がB型とかはどうでもいいです。
とはいえ持ち前のチキンマインドのおかげで1度も95%を超えないで済みました。92%以上もほとんどなかったけど。
というわけでここで右脳ADVでパフェ率90%出せばプレアンに無事行けるんですが、もし90%を下回ろうもんなら問答無用でアンコールに直行してポイントもリセットです。普段はプレアン行くの失敗しても次のクレで挽回できますが今回失敗するとまた数十クレの苦行を繰り返さにゃならんというまさに崖っぷちプレイでした。普段なら90%ぐらいなら超えられますが・・・。かかるプレッシャー。序盤に量産するグレ。「もしかしたらこれで失敗したらいいブログネタになるんじゃないか・・・?」とプレイ中ふとよぎる危険思想。

091031_1149~01
しかし、なんとか後半でパフェを量産でき、無事パフェ率91%でプレアンに行けました!失敗に期待してた皆さんすいません結局成功してww

091031_1149~02
やったー地味に正攻法じゃなかったけどADVでプレアン行けたのはじめて。

というわけで延べ数日間の積み重ねの末つかみ取った喜びを噛みしめつつSonneをプレイ。叩いてて結構楽しい譜面でした。イントロのライドで早速切ったけど。A判定だったけど。リザルト写真とか撮り忘れたけど。

その後のskyもちゃんとやって、無事V6のプレアンができました。出すまでが異常にしんどかったけどやっぱ出せたからよかったwまぁ次回作までにはせいぜいもっとパフェが出せるように頑張りますw




そういやJungleの赤もやりたいんだけど・・・いやなんでもない

スポンサーサイト

コメント

えー
ADVって何の略かまずわかりません(ぁ
まあ何かいいところにいけたようでおめでとうございます(ぉ

ゲーセンにあるやつは実際ドラムセットっぽいのを叩くんですよね?
そこにキーボードがあって自分でキー設定して叩くわけじゃないですよね?w
かなり頭おかしくなってきそうですねw

僕はキーボードでしかやってないんで、実際のでやったこと無いんですが、どっちのほうが難しいんでしょうか。


ってかShinyさんのプレパレードのExtreme的なのでパフェ率90%とかいけるもんなんですか・・・
←最高40コンボな人(ぁ
連打絶対途切れますb

ADV=ADVANCEDってことで難易度的に2番目にむずいアレです。

ゲーセンにゃもちろんドラムセット(っぽい)のがありますよちゃんと。どっちのほうが難しいかはまぁ完全に慣れの問題かとは思いますが・・・多分キーボードでやるほうが極めた時に到達するレベルが高いんじゃないんでしょうかw(ドラマニだとどうしても物理的壁にぶつかるんで

上手い人はプレパレードパフェ率90%とか余裕でしょうねw私は無理でs(ry

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fntsa.blog54.fc2.com/tb.php/70-965f8e9e

