スポンサーサイト 


DrumMania XG ロケテ 

というわけで今日からアキバの某ゲーセンでやってたギタドラXG(ギタドラの次回作・・・らしい)のロケテに行ってきました。ドラムしかやりませんでしたけど。
基本的なあれこれはwikiあたりに任せといて、3クレやった分の譜面の感想とかでも書いときます。一応ですがこれはあくまでロケテなんで本稼働では仕様とか譜面変更も十分ありえますし、というか私の記憶違いということも十分ありえるということを念頭に置いてご覧ください。

ちなみにこれだけは重要なんで言っときますが、ドラマニにも新しく左シンバル、フロアタム、ハイハットペダル(ときどきバスドラにもなる)ができました。ただ、DTXManiaとはレーン配置とかは違った雰囲気です。また、難易度表記も変わってます。でもまだ基準がよくわからない。

・凛として咲く花の如く BSC 2.70
はじめてだったので簡単そうなこれで配置とかを確認。左シンバルが遠くてむずいよ・・・

・Blue Planet(新曲) BSC 4.00
トリトラの新曲。やっぱ左右のシンバルが猛威をふるうよ・・・

・ENCORE CONQUEST BSC 5.95
鬼姫がフロアタムの加入によりわけがわからなくなりました。そして閉店ガラガラ。
やはりパッド配置に慣れてないうちにバラバラ譜面はキツい・・・

・ブルーバード EXT 5.10
刻み譜面はどんな感じになってるんだろうかと思い選曲。イントロにHHペダルが降ってきたのが印象的。一応Sも出てよかった。

・イジワルなあなた ADV 4.60
イントロがフロアタム連打になってました。やっぱタム回しがどの曲も多彩になってます。

・嘘(新曲) EXT 7.10
ハガレンのEDだった曲です。普通に刻み譜面だと思って選曲したら・・・HHペダルに殺されましたwwやっぱ難易度は参考にすべきだった。
多分始めてしばらくは刻み+両足は鬼門になると思います。でも今日の時点で対応できてた人もいましたけど私にゃ無理だった・・・

・OVER THE LIMIT! EXT 6.30
これはww個人的に旧譜面からいきなり難易度上がった曲の筆頭です。やっぱ両足刻みむりぽ・・・

・KAISER PHOENIX(新曲) BSC 4.40
96ちゃんの新曲。乱打系だったんでBSCでも十分むずく感じる・・・

・心の折れたエンジェル ADV 4.60
・・・旧譜面とほとんど変化なくね?ちなみに他の方がやってた赤譜面はかなりカオスになってましたが。


以下は他の方のプレイを見てて気づいたこととか。
・左シンバル、フロアタムは旧曲譜面にも結構出てきますが、ハイハットペダルは出る曲と出ない曲の差が結構激しかったような。
そして左シンバルがきて幾度となくハイハットを叩いてた俺自重。しばらくは癖が残ってそうでやだな・・・
・KAISER PHOENIXの赤譜面(8.70)が乱打かつ両足絡みで稼働当初はしばらくクリアさえ鬼門になりそうな予感。
・ドラフォの赤譜面は2連バスが右→左で踏むようになってました。だがしかし期待してた16分の両足連バスはなく、旧譜面と同じ右足で8分だけになってました。え?2バス導入したのにこれ踏ませてくれないの?
他のバス事情はといいますと、心の折れたエンジェルの3連バスは左右になってましたが、右脳改革のサビの3連バスは右のゴリ押しのままなど、バスの左右振り分け基準がよくわかりません。できない相談かとは思いますがバスは左右どっちの足でも良くしてほしかった・・・


なんか色々書こうと思ってましたがもう忘れたwww
全体的な感想としては、とりあえず楽しかったですよw色々文句とかも言われてるようですが個人的には面白かったんで本稼働に期待したいです。
まぁ不安要素があるとすれば、個人的にはバスがよくわからないことと、筐体のゴツさでしょうか。筐体については、ドラムはDDRみたくフロアの上で椅子に座る仕様になってましたし、ギターはライブとかで普通に使えそうなレベルの巨大アンプが左右についてました。やる分には全然問題ないし、むしろ嬉しいんですが、スペース面やら資金面の都合上今のように全国のそこらのゲーセンに置けるのかどうかはかなり不安なような・・・


とまぁ長くなってしまいましたが、主に譜面のイメージなんかが伝わってくれれば良かったです。質問なんかがあればコメントかweb拍手で送ってもらえれば分かる範囲でなら答えます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fntsa.blog54.fc2.com/tb.php/49-694560e9

