スポンサーサイト 


ドラマニXG稼働日に遊んできた 

今日ついにギタドラ新シリーズの「Guitarfreaks&Drummania XG」が稼働開始しましたね!かくいう私は開店前から神保町のとあるゲーセンに特攻したけど近日稼働とかいうポスターが貼ってあったから速攻アキバに移動してきてやってきましたよ!!ムダ足!!
混んでてドラマニの方を2クレしかできなかったですが楽しかったです!明日も行きたいww

いろんな情報はいつものようにBEMANI wikiにおまかせ・・・しようと思いきやこの記事書いてる現在は曲情報以外はまともに編集されてないんで色々まとめてみよう。


・そもそも稼動店舗なんですが、現状ではめっさ少ないようです。東京都下でも10件足らず、全国でも数十件ぐらいしか公式では確認できないですね。地方の方はもう少し待たなきゃなんでしょうか・・・

・ロケテからオプションまわりが格段に進化してますね。ハイタムが見にくいことに定評のあったデフォルト配置から、DTX式配置に変えられたりします。今回はコンマイって呼ぶのやめるよ・・・
 しかもシャッターが上下から出せたり判定ラインの位置を調整できたりもします。親切すぎて使いこなせる気がしないww

・今日やってる人を見た感じでは、やはりXG初めての人は難易度2とか3台が丁度いい感じなんですかね(一部の人外を除く)。私はロケテ時の貯金のおかげでギリギリ6ぐらいはクリアできるかなーぐらいの腕にはなりました。タムが1つ増えただけで位置関係がまるでわからなくなる。

・でもタム配置をある程度掴んだ後のBlue Planet黄のタム回しは楽しすぎたwオススメしときます。

・左足はなかなか慣れる気配がしません。慣れれば左足も勝手に譜面に合わせて動くって話なんですけどねー。先は長い。

・新曲版権は空色デイズやらTricksterやらはやってみました。Tricksterの両足同時四つ打ちができたら脳汁ものの予感。

・旧曲はある程度ははじめから選択可能ですが、毎プレイ終了後の「Juke Box」とかいう仕様により1曲ずつ解禁していきます。four leaf解禁したんで早速やってみました。相変わらず良譜面。

・左足のせいで地雷譜面とかになっちゃう現状ですが、曲選択時にこっそり各レーンにノートがどれくらい降ってくるかのレーダーがついてるんで、左足地雷は回避可能かと。

・エキストラもちゃんとありますが、3曲設定なら1,2曲目の評価によって3曲目がエキストラステージになるというまさかの仕様。回転率は上がるけどさ-・・・


というわけで、結局何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、要は食わず嫌いせず楽しんでみましょう!ということです。よくネットとかで「こんな難しそうなのできないからもうXGはやらない」とかいうのを見かけますが、とりあえずできる機会があれば一度やって欲しいです。
もちろん最初は思うようにいかなくてやってらんねー!ってなるかもですが、誰でも最初ギタドラ初めたばっかの頃はそうだったと思います・・・少なくともパッド数増えたのに慣れてきた今はものっそ楽しいですよw
てなわけでshinyはギタドラXGを応援しています。どうかこけませんよーに。まる。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fntsa.blog54.fc2.com/tb.php/107-b999e21b

