月別アーカイブ

 2010年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊郷に行ってきました 

なんだかしばらくブログ放置してしまってましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。何故かブログ自体もDTX譜面も更新してなかったのにアクセス数落ちないって正直意味分かりませんがまぁそんなことはどうでもいいです。


てなわけで、関東では昨日始まりました「けいおん!!」。これから動くあずにゃん達に毎週、おそらく2クールの間会えるかと思うともうなんというかテンション上がってきたあああああああああ


で、2期も放映直前の先日エイプリルフールその日に、関西の実家に帰ってたついでにけいおんの舞台の桜高のモデルである滋賀の豊郷小学校旧校舎に行ってまいりました。電車で片道3時間3000円。懐涙目だけど後悔はしていない。
残念ながら曇ってしまいましたが、雨は
なんだかんだでテンション上がって200枚弱ぐらい写真撮ってきたわけですが、ちょっとレポートのようなものをば。


CIMG0205.jpg
最寄の近江鉄道豊郷駅から徒歩10分、アニメでみたまんまの校舎がそこにはありました。おーすげー。早速テンションが上がる。


そして早速校舎の中に入ってみる。というか1階は普通に地元の施設で使われてるんですね・・・それとなく知っていたんですが普通に保育所(?)とか馴染んでるし・・・


CIMG0222.jpg
てなわけでしばらく校舎内をうろちょろ。桜高にいるみたいだ・・・


で、本日のメインイベントその1であろう部室へゴー。

CIMG0267.jpg
アニメから若干アレンジされてますが、確かに部室だ!!すげえww
部室内はかなりフリーに開放されてる感じで、有志の方の寄付の小道具やらがたくさん置いてあります。なんだろう、滋賀のとある町にある普通の校舎なのにこのけいおん愛にあふれた空間は。すごい。

CIMG0268.jpg
入口側。部室の黒板は自由に落書き可だったんであずにゃんへの愛を叫んどきました。こちらによるとまだかろうじて残ってるみたいですが。


その後は講堂も見てこうと思いましたが、なんか豊郷町の着任式とかやってるううううううううううううう!!講堂って現役稼働してたのね・・・


というわけでもしかしたら講堂の中に入れないまま帰らにゃならないかという危惧を抱きつつ講堂と反対側にある観光案内所に。日曜ならけいおんカフェとかやってるらしいですがあいにく平日だったんでやってませんでした。しかしこちらにもすごい有志の方のけいおんグッズが・・・

CIMG0305.jpg
ここはけいおんでは図書館になってましたね。1期OPとか新歓ライブの時の映像とかに出てましたね。

で、この観光案内所には管理人さん?が常駐してて、せっかくなんで講堂の中に入れそうか聞いてみましたら、行事が終わったら普通に入れるとのこと。かなりフレンドリーな女性の方で「せっかく来てもらったんだから見て行ってください」とか良い人過ぎて泣いた・・・こーゆーかたのおかげで聖地は支えられてるんですね。


そしてしばらく案内所内で時間を潰してるとその通り講堂が綺麗に空いたので講堂に特攻!!1度は入れないんじゃないかと思っただけに感動もひとしおでした。

CIMG0332.jpg
見える・・・俺にはステージ上で演奏してる放課後ティータイムが見えるぞおおおおおお

CIMG0346.jpg
あずにゃんポジションから見た講堂。普段こーゆー風に見えてるのね。

他にも舞台裏やら2階やら行けるところは隅々まで行ってみました。見れば見るほどあの講堂そのものだなー。


といったところで、かれこれ2時間ぐらい滞在してました。さすがは京アニの再現力、多少アレンジされてはいますが基本的にそのまんま!すごい!これで校舎の脳内イメージができたんで、2期ももっと楽しめることうけあいです。現に1話でも実際に見た校舎から講堂への渡り廊下なんか出てきて感動。残念ながら写真はなかったですが、実を言うとそこには今自動ドアがあるんですよねww
平日ということでカフェはやってなかったですが、その分訪問者も少なくて部室も講堂も貸し切りでゆっくりすることができました。今思えば部室とか講堂でHTTの曲聞いときゃ良かったww


次行くかは不明ですが、本当にいい思い出になりました。皆さんも滋賀あたりにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。
2期も楽しいアニメになりますように。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。