月別アーカイブ

 2010年03月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

数日ドラマニXGやってきましたが、譜面の気になる点をメモってこうと思います。やったことない曲とかの参考にどうぞ。なおここに書いてること真に受けてガシャーンしちゃったじゃねーかこのやろー!!みたいな苦情は受け付けませんのであしからず。

難易度打ち込むのめんどいんでいつものごとくBEMANI wikiあたりでどうぞw


[新曲]
Blue Planet黄:タム配置に慣れてないと死んじゃう。でも慣れると楽しい!
赤:タム配置に相当慣れてないと死んじゃう。左右にめっさ振られて詐欺臭く感じるよ・・・

HYPER JET LAND赤:パンフには左足練習曲とか書いてるけど正直練習とかそういうレベルじゃないww終盤のdkdk+左シンバルに泣いた。

IMI赤:左ペダル四つ打ちができたら良さそう。できないけど。

Trickster赤:両足同時って思ったよりむずいなぁ・・・

Two Hurt赤:ツーバス楽しい!けど曲終了直前にガシャーン!!

嘘赤:ロケテで2回殺されたけど左ペダル+ライド刻みにはかろうじて慣れた。Tricksterの両足同時よりなぜかやりやすい・・・

気まぐれロマンティック赤:地雷要素が少ないからちょっと慣れてきたらできそう。

空色デイズ赤:ちょっと忙しいかなー。ちゃっかり左ペダルが降ってくる。

Sonne黄:タム配置慣れないと無理ゲー

三毛猫JIVE&ジャイブ黄:ちょっとタム回しが忙しいかなとも。
赤:イントロの裏打ちHHペダル+タム乱打で死亡余裕でした。元祖三毛猫同様最初が最大の難所くさい。


[旧曲]
V→XGに移植するときってただ単にノーツ割り振ってるだけじゃなくてちょっとノーツ省いてあったりするなぁとも。

Blue Forest赤:タム乱打地帯がほんのちょっとゆるくなってた。気がする。死んだけど。

Chronos赤:Vの緑→XGの黄、黄→赤なのにMASTER譜面ないってどういうことなの・・・

COSMIC COWGIRL赤:突然ライド+左ペダル来てマジ焦った。地雷くさい。

Highway star赤:やっぱタム回しむずくなってるよなーそりゃ。慣れたらやっぱ稼げそうかなと思ったら6.60とか・・・

Icicles赤:タム回し鬼畜化。ライド刻みに裏打ちHHペダル追加。泣いた。

Jungle黄:ついてけんわ・・・

OVER THE LIMIT!赤:左足裏バス。ロケテでは瞬殺されたけどとりあえず生き残れるようにはなったじぇ・・・

TENGU赤:難易度高い割にXGらしい難所はあんまないんで稼ぎかな。

The Sound of Truth赤:dkdkdkdkdkdkdkdkdk

Through the Fire and Flames赤:左足にちょっと慣れたらクリアはできた。正直足の負担が分散されて体力的にはV譜面よりだいぶ楽だったw

からふるぱすてる赤:フロアタムみづらいなぁ・・・

恐怖の右脳改革黄:乱打地帯で頭グチャグチャになるww意味がわからんww

心の折れたエンジェル赤:これは楽しい。そうだよねあのバスは両足で踏むもんだよね。


書いててこれ誰得じゃねと思いましたがもう書いてしまったので上げときます。旧曲の譜面がどうなってるのかを見るのも結構楽しいですよw

スポンサーサイト

またドラマニXGやってきた 

というわけで稼働2日目の今朝もやってきてしまいましたドラマニXG。今日はアキバじゃなく人がいなさそうな所狙って行ったので朝から7クレぐらいはできたかなー。というかさすがに連コインなんかできるとは思わなんだw

もう少し気づいたことを追記。

・何も考えずハイスピ設定したらパフェが全然出ませんでした。Vではハイスピ4.5でしたが、XGでは5.0のがちょうどよくなりました。それでもまだ違和感があったんで判定ライン上下させたりしたりしましたがまだしっくりくるオプションは見つかりません。微調整できるだけマシと言えなくもないかw

・難易度表記が変わってますが、ちょっとやってみた感じではXGの難易度からVの難易度に換算するのは10倍して10を足すぐらいが妥当でしょうか。XGの6.00はVでの70ぐらいってな感じで。でも左足の有無で体感難易度が異常に変わるんでなんとも言えないような。

・The Sound of Truthの赤譜面がリアルツーバスだった。これできたらすごい楽しそうww


large_100311_1042_01[1]
Tricksterむずい。

large_100311_1053_010001[1]
良譜面。BPM速いのを差し引いたら赤入門譜面といえなくもない。

100311_1202~01
からぱすwwwwww生存してて俺歓喜wwwww

large_100311_1208_010001[1]
今日昼の時点では全国25位でした。ランカー(笑)


次行くのはいつになるでしょうか。案外また明日行ってそうな気がしてならない・・・まぁそれだけ楽しいということでw

ドラマニXG稼働日に遊んできた 

今日ついにギタドラ新シリーズの「Guitarfreaks&Drummania XG」が稼働開始しましたね!かくいう私は開店前から神保町のとあるゲーセンに特攻したけど近日稼働とかいうポスターが貼ってあったから速攻アキバに移動してきてやってきましたよ!!ムダ足!!
混んでてドラマニの方を2クレしかできなかったですが楽しかったです!明日も行きたいww

いろんな情報はいつものようにBEMANI wikiにおまかせ・・・しようと思いきやこの記事書いてる現在は曲情報以外はまともに編集されてないんで色々まとめてみよう。


・そもそも稼動店舗なんですが、現状ではめっさ少ないようです。東京都下でも10件足らず、全国でも数十件ぐらいしか公式では確認できないですね。地方の方はもう少し待たなきゃなんでしょうか・・・

・ロケテからオプションまわりが格段に進化してますね。ハイタムが見にくいことに定評のあったデフォルト配置から、DTX式配置に変えられたりします。今回はコンマイって呼ぶのやめるよ・・・
 しかもシャッターが上下から出せたり判定ラインの位置を調整できたりもします。親切すぎて使いこなせる気がしないww

・今日やってる人を見た感じでは、やはりXG初めての人は難易度2とか3台が丁度いい感じなんですかね(一部の人外を除く)。私はロケテ時の貯金のおかげでギリギリ6ぐらいはクリアできるかなーぐらいの腕にはなりました。タムが1つ増えただけで位置関係がまるでわからなくなる。

・でもタム配置をある程度掴んだ後のBlue Planet黄のタム回しは楽しすぎたwオススメしときます。

・左足はなかなか慣れる気配がしません。慣れれば左足も勝手に譜面に合わせて動くって話なんですけどねー。先は長い。

・新曲版権は空色デイズやらTricksterやらはやってみました。Tricksterの両足同時四つ打ちができたら脳汁ものの予感。

・旧曲はある程度ははじめから選択可能ですが、毎プレイ終了後の「Juke Box」とかいう仕様により1曲ずつ解禁していきます。four leaf解禁したんで早速やってみました。相変わらず良譜面。

・左足のせいで地雷譜面とかになっちゃう現状ですが、曲選択時にこっそり各レーンにノートがどれくらい降ってくるかのレーダーがついてるんで、左足地雷は回避可能かと。

・エキストラもちゃんとありますが、3曲設定なら1,2曲目の評価によって3曲目がエキストラステージになるというまさかの仕様。回転率は上がるけどさ-・・・


というわけで、結局何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、要は食わず嫌いせず楽しんでみましょう!ということです。よくネットとかで「こんな難しそうなのできないからもうXGはやらない」とかいうのを見かけますが、とりあえずできる機会があれば一度やって欲しいです。
もちろん最初は思うようにいかなくてやってらんねー!ってなるかもですが、誰でも最初ギタドラ初めたばっかの頃はそうだったと思います・・・少なくともパッド数増えたのに慣れてきた今はものっそ楽しいですよw
てなわけでshinyはギタドラXGを応援しています。どうかこけませんよーに。まる。

声優アワード2009 

今年で4回目を迎え、そろそろ毎年恒例の感も出てきた声優アワードですが、つい先日2009年度の受賞者が発表されましたね!授賞式も見たかったけどバイトだったとかもうね!
とりあえず受賞した方々はこちら。(こちらから転載)
個人的な感想もつけておきます。

--------------------------------------------------------------
主演男優賞:小野大輔   今や絶大な存在感を発揮されてますよね。黒執事見てなかったけどw
主演女優賞:沢城みゆき   個人的に主演ってイメージじゃなかったけど彼女の演技はやはりものすごい。納得。

助演男優賞:浪川大輔   色々な作品に顔を出されてますよね。いい仕事してます。
助演男優賞:三木眞一郎   新ロイにも慣れましたwポケモンのコジロウのイメージが未だに強いというね・・・
助演女優賞:井上喜久子   お姉ちゃんの声を聞くと安心するなぁ。まだまだ頑張ってほしいです。
助演女優賞:堀江由衣   ヒロインのイメージが強かったですが、そういえば最近は助演で頑張ってる印象。

新人男優賞:阿部敦   上条さん!ww
新人男優賞:前野智昭   残念ながら私が見てるアニメにはあんま出てないんですが、すんごい活躍されたよう。
新人女優賞:伊藤かな恵   去年大躍進を遂げましたね!まだまだ頑張ってほしい!
新人女優賞:豊崎愛生   2009年の女性声優界は彼女を中心に回ってた気すらするww

歌唱賞:豊崎愛生・日笠陽子・佐藤聡美・寿美菜子・竹達彩奈(放課後ティータイム)   アルバムオリコン1位という快挙などすばらしい実績を残していきました。2期も当然期待!

パーソナリティ賞:小野坂昌也   なんとなく怖いイメージがあってラジオ聞いた事ないんですがwww人気ですよねー。
特別功労賞:高橋和枝   声優という仕事がまだ浸透してない頃から活躍されてたそうです。こういう方々があってこその今の声優業界なんですよね。

功労賞:玄田哲章・杉山佳寿子・田中信夫   出演作を見てみると「あーあの声の方か!」となるような方々ですね。

富山敬賞:水樹奈々   ついに紅白まで出てしまいました。声優という枠を破るパイオニアになるのを期待w
シナジー賞:機動戦士ガンダム   ガンダムってすごいなー・・・時代を超えて愛されすぎだろ・・・

海外ファン賞:斎賀みつき   海外にも知名度あるんですね彼女。サイガー・・・
キッズファミリー賞:水田わさび    最近の子供には新しい声は受け入れられてるんですねwまぁ気にしてないかw
--------------------------------------------------------------

受賞された方々、おめでとうございます!今回は全体的に納得いく方々が受賞された気がします。いやはや。
しかし去年は結構声優業界が動いた年だったんじゃないかと思います。若い方の躍進がめざましかったですよね。今やってるアニメで豪華声優陣だーって言われてるのもつい1年前じゃあんまり知名度ない方もいますし。今年は昨年に頭角を表した方々の飛躍の年になりそうです。

というわけで、今年はどのような方々が活躍されるのか楽しみにしてますw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。