月別アーカイブ

 2009年12月 

 


としこしぶろぐ 

本日2本目。これは今年中に書いときたいなぁ・・・間に合うかね・・・

■DTX
大晦日の今日、スフィアの「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」と、けいおんの「放課後ティータイムメドレー」を上げました。

A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eは結構ドラムが楽しそうなんで作ってみましたw
アレンジャーは虹音さんなんですが、彼?彼女?(調べても性別わからず)の曲のドラムって実は結構凝ってるんで前々からDTX作ってみたいなーと思っていたりもしてまして。スフィアでは「Super Noisy Nova」とか、それ以外だと咲OPの「Glossy:MMM」とかEDの「残酷な願いの中に」とか。
ただ普段はドラム音がちと軽いのが残念だったんですが、今回のドラム音はロックドラムに近い感じだったんで良かったです。
曲も元気が出るいい曲ですんでスフィア未体験の方もぜひぜひどうぞー。

放課後ティータイムメドレーはですね・・・アルバムが出た当時それをいたく気に入った私は「そうだ、4曲を繋いで1つのDTXにしよう!」とかいうのを思いつきまして。ただ、曲の繋ぎがもうむずくて、しかもギタドラのアンクエが酷い叩かれ方をしてたりで、できたはいいもののこれ世の中に出すのはどうだろうかと思って自分で遊ぶにとどめてお蔵入りにしてました。
で、昨日のライブでいたく感動した私は「よし、ライブ終了&アニメ2期記念にアレを出そう!」と思いついてしまい、ちょっと微調整してうpして今に至るわけです。後悔はしていない。
始めてメドレー編集の真似事なんてことをしてみましたが、なんだかこーゆーのってセンスがもろに出ますからねぇ・・・ただ私にゃこれ以上の繋ぎは思いつきませんでしたはい。ただ、ドラム以外全くアレンジ付け加えられませんし(かろうじてインスト音源は手元にあったんで良かったですが)そのあたりはお手柔らかに・・・



年末慌ただしくて書けなかった秋アニメの感想を年が明けるまでに書く。

■アニメ「生徒会の一存」第12話(最終回)
ネタバレ感想を表示




■アニメ「そらのおとしもの」第13話(最終回)
ネタバレ感想を表示




というわけで2009年もまもなく終了ですね。というかこの記事読んでる方の99%ぐらいは多分もう2010年なんでしょうねww
今年は個人的に色々あった年でした。大学受験だったり、高校卒業だったり、東京に引越してきたり、大学生活満喫したり、バイト始めてみたり。
あとはとらドラやらけいおんやらにどっぷりハマったり、前々から好きだった咲がアニメ化でブレイクしたり、豊崎愛生さんがめがっさ好きになったり、東京に来たのを気にアニメやら声優のイベントに行き倒すようになったりとこっちの方面でも色々ありました。このブログも始めましたしねw本当に濃い1年でした。

とゆーわけで、来年もよろしくお願いします。ではではまた2010年に。


TVA「けいおん!」ライブイベント ~レッツゴー!~ 

というわけで、30日のけいおんライブイベントに行ってきました。
とりあえず、楽しかった!!そして「けいおん!」がファンからも、そしてアニメを作ってる側からも本当に愛されてる作品なんだなということが実感できたイベントでした。

そしてライブ中に発表があったんですが、けいおんアニメの2期が制作決定だそうです!「ライブで2期の発表したりしないかなー」という妄想はしてたりしてなかったりだったんですが、まさかホントになるなんてねぇ・・・


以下はライブレポ的な文章ですんで見たい方だけ「続きを読む」からどうぞ。ネタバレの塊みたいな文章なんでDVD楽しみにしてる方は注意。
しかしあまりにも長くなってしまってもはや人に見せるような文章でもなくなってるような・・・それでもいいっていう物好きな方はどうぞ。


続きを読む

ギタドラやりおさめ 

最近このブログで話題に上がってないギタドラですが、まぁ最近はスキルとか気にしないでまったりやってます。てかはやく全解禁してくれw


ということでついさっき今年最後のプレイ(仮)をしてきました。とりあえず今のスキルとか残しとこう。ドラマニです。
スキル帳最近全然更新してないけど気がつけば1150目前ですね。ただこっからは繋ぎに重点を置いてかないとどうしようもないか・・・てか今日だってロング曲のラスト切りしたし繋ぎの粘着嫌いなんだけどそんなこと言ってたらこれ以上スキル伸びんだろーな・・・
去年末では1024でしたから一応100強は伸びたんですね。とりあえず来年は柿ネ目標で・・・
そしてなぜかFC曲数と最高FC難度が同じw


ギタフリは好きな曲の特攻ばっかやってるからこれはひどい。CSV3で練習したいんだけど今度買ってこよっかな・・・
マスピゴールドの曲は飽きた。



ホントは最終回アニメの感想とか書こうと思ってるんですが書けずじまい。なんとか年内には・・・


拍手返し。
>是非、まんがタイムきらら系の曲をお願いします!!!
ひだまりけいおんかなめもあたりはすでに余りあるラインナップだとは思いますがwGAとあとドージンワークもあったけどこっちは作る予定ないですごめんなさい。ひだまり3期の主題歌はほぼ作ると思いますw

あともすふぃあ 

■アニメ「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第12話(最終回)
なんだか2期は結構原作準拠でしたね。原作細かいところ覚えてないけど。まぁまさかの椎菜との出会いの改変とかやらかしてた1期よりかは好感持てましたw
ただ、なんだかもうアツアツカポーの2人のやりとりが全く代わり映えしないのは原作もそうだからしゃーないのかね。春香より美夏とか椎菜のほうがだいぶ可愛いよね。うん。
まぁ話自体には結構バリエーションあったんで毎週地味に楽しめましたw3期は・・・どうなんだろう。あったら見るけど熱望するほどではないですなwとりあえず買ったはいいけど手をつけてない11巻をとっとと読もう。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2009/12/23)
能登麻美子羽多野渉

商品詳細を見る


■スフィアファーストアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
スフィアに関しては豊崎さんがいるから応援してるって程度のライトなファンなんですが、このたびファーストアルバムが出たんで買ってみました。

スフィアは今までではシングルA面曲しか聴いたことなかったんですが、イメージとしてはまぁ打ち込み系ポップが中心なのかなーというものでした。
ポップより重めの音楽のが基本的には好みな私なんでそこまで多大な期待を抱かずに聴いたんですが、聴き終わってみると意外と楽しかったですw
前半はまぁポップ寄りでしたが、後半は結構ロック寄りになってて個人的にアルバムの後ろに来るほど盛り上がれましたwというか今まででもシングルのカップリングでは黒須さんとかがロック気味な曲作ってたりしてたのね。
お気に入りは、シングル曲だけどやっぱSuper Noisy Novaかなぁ・・・これを超えるほどキャッチーな曲が他にも欲しかったところでしたがwrinoさんのメロディメイクはやっぱ偉大。
あとはタイトル曲のA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eもラストに相応しく楽しい曲でした。虹音さんこんなロックなアレンジもできたんですね。なんだかロングでDTXが作りたくなった。作るかわかんないけど。

というわけで、個人的には今までのスフィアよりかっこいいスフィアが聴けて予想以上だったアルバムでした。これからのシングルももうちょいロック寄りな曲にしてくれたらいいなー。
ライブツアーもあるみたいですが行ってみよっかなー。サイリューム振って騒ぐようなアイドルコンサートのノリはあんま好きじゃないんだけどw


てかここまでメンバーについてコメントしないアルバムレビューもどうかと今思ったwwwとりあえず愛生ちゃんめっさかわゆす

A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(限定生産盤)(DVD付)A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(限定生産盤)(DVD付)
(2009/12/23)
スフィア

商品詳細を見る


■コミックス「けいおん!」第3巻
そういえば感想書いてなかったことに気づいた。
ネタバレ感想を表示


けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/12/18)
かきふらい

商品詳細を見る



■文庫「生徒会の七光」
ネタバレ感想を表示


生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/12/19)
葵 せきな

商品詳細を見る




なんだか明日から冬休みということでテンション上がってやたらと色々書いてしまった。休みっつってもどーせほとんどバイトだけどww

これ書くときもスフィアのアルバム聴きながらだったんですが、結構書くのはかどったんで作業用BGMとしてなかなか優秀な気がするw

今年の学校あと1日 

とりあえず今期は見てたアニメの感想最終回になったら書いていこう。
ちなみに夏のあらしと11eyesは7話ぐらいで切りましたw


■アニメ「聖剣の刀鍛冶」第12話(最終回)
細かい設定はよく分からないで見てましたが、コテコテのファンタジーはそんなに得意じゃない私でも割と楽しく見れましたw
メインキャラがそんなに多くなく結構キャラが立ってたんで違和感なく馴染めたなぁ。セシリーもリサもかわゆす。
なんか終盤はベタでラスボスも典型的悪人すぎたけどまぁわかりやすかったんでよしw

というか毎週深く考えずに見てたからあんまりこれと言った感想がないようなw

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]
(2009/12/22)
藤村歩岡本信彦

商品詳細を見る



■来期アニメどうしよう
というか今年もあと10日切っててもう涙目。そして年が変わればアニメも始まるということで、来期のアニメの品定めもはじめてみました。ちなみに紹介する順番に深い意味はないです。

・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
シリアスなシャフト(多分)。夏のあらしが個人的にちょっとハズレだったんでこっちには期待。

・はなまる幼稚園
原作知らないですが、なんとなくツボにはまりそうではありそうw

・聖痕のクェイサー
原作では「アニメでできないことをやる」がコンセプトだったらしいですがなぜアニメにしたしwまぁエロいんだろうな・・・

・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
アニプレとテレ東が手を組んだとか。とりあえず様子見がてら。

・れでぃ×ばと!
麻衣ちゃんEDとか俺歓喜wwwしかしXEBECに美少女アニメやらすなよとあれほど・・・

・おまもりひまり
ラブコメっぽいんでまぁとりあえずは。

・バカとテストと召喚獣
見ようか迷ったけど、とりあえず見てみることにしよう。・・・ドラマCDのキャストのままg(ry

・ひだまりスケッチ×☆☆☆
今期も期待してます。乃莉なずな登場が楽しみ。

・おおかみかくし
竜騎士シナリオはツボじゃないんだけどなぁ・・・と言いつつもとりあえず見てみます。


というわけで来期はひとまずこれら+レールガン、ハガレンということになりそうです。ひだまり以外は原作知らないんで未知数だなぁ。


■DTX
そらのおとしものOPの「Ring My Bell」のDTXをもう少しであげときます。なぜ今更w
やたらと電子的なタム音?(あの音なんて言うの?本家ドラマニで言うとmint candyのアレみたいなタム)が耳について譜面にも反映しようかなとも思いましたが、ちゃんと生ドラムで叩いてるみたいですし譜面が汚くなりそうですしで結局あのタム音はガン無視しました。

これからは作る作る詐欺みたいになってるりょーこさんのニューシングルとか、後はできたらスフィアのニューアルバムからも1曲今年中に作っときたいなぁ・・・

