月別アーカイブ

 2009年10月 

 


ギタドラチキンレース! 

ギタドラV6から新しく「アンコールチャンス(EC)」「ハイパーアンコールチャンス(HEC)」なるものが導入されました。知らない方への詳細はwikiなりを読んでいただくとして、とりあえずアンコールに行きたくても行けない私みたいなかわいそうな人を救済すべく導入されたシステムです。多分。ざっくりルールみたいなのを言っておくと、

・エキストラでエキストラ専用曲を選んでアンコールに行けなかったら1ptたまる
・パフェ率92~94%ならいっぱいポイントがたまる
・20ptでEC、それでもダメならまた10ptでEC、まだダメならまた10ptでHECが出る
・ECはパフェ率90%でアンコール、95%でプレアン、HECは75%でアンコール、90%でプレアン(通常は95%でアンコール、98%でプレアン)
・1回でもアンコールに行くとそれまでのポイントはすべてリセット

要するにいっぱいアンコール到達に失敗すれば良いわけです。これを使えば通常の実力以上のアンコールに行くことができるのでなかなか美味しい制度です。

で、私はHEC使って私はADVでプレアンに行こうと思ったんですが。ポイントを貯めるにあたって1つ問題になることが。それは、

プレアン狙いでポイントを貯めてても、途中でうっかりアンコールに行ってしまったらそれまでのポイントはすべてパー。しかしポイントはパフェ率が95%に近づくほど貯まる。

というプレアン狙いにとっては迷惑極まりない仕様があるんですよwwwだから要するに、HECが出る40ptが貯まるまでパフェ率が95%を超えないように、なおかつできるだけ95%に近づくようにエキストラ専用曲よやり続けるというはっきり言うと苦行みたいなことをせにゃならんのですよ。ひどい。


で、主に右脳とチョロノスのBSC、ADVを適当にやってポイント貯めに勤しんだんですが、パフェ率調整が思いのほかキツいww達成率グラフの伸びを見つつ「このままではパフェ率95%超えそう・・・」と思ったらわざとミスをするという行為を繰り返すもチキンな私はミスしすぎて90%ぐらいまでパフェ率下げたことが幾度となくありました。というかほとんどそう。だって95%超えたらと思うと・・・ってこういう奴をチキンというのですねわかります
Q.普通に右脳ADVでパフェ98%狙えば?
A.だれかサルでもできるパフェの取り方を教えてください
Q.ギター上手い人に連れて行ってもらえば?
A.ギタフリが上手い人誰か友達になってください。知らない人に話しかけるとかもまじむり

091031_1146~01
そしてもうリアルに飽きるほど右脳とチョロノスをエキストラで繰り返してるとついに来ましたHEC!!画像の「EXTRA STAGE」の金字がその証。あと私の血液型がB型とかはどうでもいいです。
とはいえ持ち前のチキンマインドのおかげで1度も95%を超えないで済みました。92%以上もほとんどなかったけど。
というわけでここで右脳ADVでパフェ率90%出せばプレアンに無事行けるんですが、もし90%を下回ろうもんなら問答無用でアンコールに直行してポイントもリセットです。普段はプレアン行くの失敗しても次のクレで挽回できますが今回失敗するとまた数十クレの苦行を繰り返さにゃならんというまさに崖っぷちプレイでした。普段なら90%ぐらいなら超えられますが・・・。かかるプレッシャー。序盤に量産するグレ。「もしかしたらこれで失敗したらいいブログネタになるんじゃないか・・・?」とプレイ中ふとよぎる危険思想。

091031_1149~01
しかし、なんとか後半でパフェを量産でき、無事パフェ率91%でプレアンに行けました!失敗に期待してた皆さんすいません結局成功してww

091031_1149~02
やったー地味に正攻法じゃなかったけどADVでプレアン行けたのはじめて。

というわけで延べ数日間の積み重ねの末つかみ取った喜びを噛みしめつつSonneをプレイ。叩いてて結構楽しい譜面でした。イントロのライドで早速切ったけど。A判定だったけど。リザルト写真とか撮り忘れたけど。

その後のskyもちゃんとやって、無事V6のプレアンができました。出すまでが異常にしんどかったけどやっぱ出せたからよかったwまぁ次回作までにはせいぜいもっとパフェが出せるように頑張りますw




そういやJungleの赤もやりたいんだけど・・・いやなんでもない


らぶゆあらいふ 

■豊崎愛生デビューシングル「love your life」
明日発売なんですがフラゲしてきました。予定通りイベント参加券ももらえてよかったよかった。

で、帰ってCD開いてとりあえず楽曲制作スタッフチェックしたらなんかRie fuさんが作詞作曲してるうううううう!!
Rie fuさんと言ったら一般的にガンダム種デスのEDだった「I Wanna Go To A Place...」なんかが有名じゃないかと思うんですが。あとはブリーチのEDの「Life is like a boat」とか。昔個人的にかなーりハマってたアーティストさんです。日本語と英語の入り混じった独特の歌詞が特徴です。おかげで中学生の頃の俺は少し英語の発音が良くなりました。どうでもいいですね。
しかし豊崎さんとRie fuさんのコラボとかマジでびっくりしたー。今年一番ぐらいびっくりした。やっぱSonyはそこらのアニソンレーベルとは人脈が違うなぁ・・・曲提供いっぱいやってんのかなーと思いきやブログによると楽曲提供は初なんですってね。これからも提供してほしいなー。
とりあえずRie fuの1stアルバムはガチで名盤だと思うんだ。最近は疎遠になっちゃったけどこれを機会に最近のアルバムも聴いてみよう。うん。

Rie fuRie fu
(2005/01/19)
Rie fu

商品詳細を見る


じゃなくて、なぜか話が脇にそれましたが豊崎さんのシングルの話でしたねww
タイトル曲の「love your life」は本当に彼女らしいほっこりした曲ですね。キャラ声じゃない彼女の素の歌声はいつもよりちょっと大人っぽい感じですね。なんだか元気が出てきます。いつものRie fuさんみたいな英語交じりの歌詞はさすがに自重したみたいですが、サビの詞とかからは彼女らしい力強さを感じます。
カップリング曲の「何かが空を飛んでくる」はものっそ不思議な曲です。歌詞がすごいです。気になって作詞作曲の谷山浩子さんという方について少し調べてみたんですがすごい方なんですね・・・存じ上げてませんでしたが。ここまで不思議な世界観は今まで触れたことがなかったなぁ・・・それをちゃんと自分の曲にして歌いあげる豊崎さんもすごい。

というわけで2曲とも予想以上にいい曲でした。これからのソロ活動にも期待できますかねw似たような境遇の戸松さんみたく頑張ってほしいです。来週のイベント楽しみだうはー。

love your life(初回生産限定盤)(DVD付)love your life(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/10/28)
豊崎愛生

商品詳細を見る



■Ruby
っていうプログラミング言語を最近学校でやってます。ぶっちゃけやる前は知りませんでしたが(失礼)なんでも「プログラミングを楽しめるようにする」のを主眼ににしてる言語なだけあってすんごい文法がシンプルでわかりやすいです。これ見てるとC++のカオスがよりカオスに見えてしまうから困る。やっぱり本格的なものになるとちゃんとした構文があったほうがいいんでしょうが初心者がちまちまやる分にはRubyのシンプルさはめっさ助かります。
今まであんまりプログラミングとか触ってなかったんですが、これを機会にちょっと勉強しようかなー・・・というかプログラミング的記述に慣れとかないと将来的に絶対困るでしょうからね・・・LaTeXとかも練習しとかにゃならんかね。

とはいえニコニコ大百科ではRubyが使われてるらしいですね。極めればあんなもんまでできんのか・・・すげーなー・・・

台風でもないのに大雨 

■コミックス「ハヤテのごとく!」第21巻
ネタバレ感想を表示



ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス)
(2009/10/16)
畑 健二郎

商品詳細を見る


■なのはA's再放送
なんだかんだで話題にするの忘れてましたが、TBS系で再放送されてますね。3年ぐらい前にDVD借りて見たっきりだったんで改めて見てます。StrikerS以降に慣れてるんでヴォルケンと戦ってるのはなんか新鮮ですねw来年1月にはPSPでゲームも出ますしいい復習になってます。
しかしなのは1期がやってたのってもう5年前なんですね・・・なんかもうすごい歴史ある作品になってますね気がつけば。今はマンガでやってるみたいですがコミックス待ち。早くコミックスにならんかねー。

そういやサウンドステージX買ってたのにまだ聞いてなかったwww去年は受験やらで心から楽しんでる余裕がなかったんで受験終わってから聞こうと思ってぼーっとしてたらなんか聞くタイミング見失ったよ!なんでも今確かめてみたら29日をもって発売1年になるみたいなんで今週末にでも聞こうかな・・・なぜ1年熟成させたw

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 [DVD]魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 [DVD]
(2006/01/25)
田村ゆかり水樹奈々

商品詳細を見る

StrikerS Sound STAGE XStrikerS Sound STAGE X
(2008/10/29)
ドラマ斉藤千和

商品詳細を見る



■BSデジタル
生徒会の一存は当初一番早いBS日テレで見ようと思ってたんですが、なんだかレコーダーに録画されてなかったり、録画されてても画像が乱れまくってたりとか。見る分じゃ普通に見れるんですが。結局ネット配信で視聴してましたがやっぱテレビで見たいので少し遅いですが今週からはチバテレビで見ることにしました。
で、ちょっと調べてみたんですが、なんだか録画側の電波が弱いからブースターとか経由して繋ぐといいらしいです。そういや繋ぐ時必要な感じだったけどちゃんと映ったからスルーしてたような・・・でももうテレビの裏また掘り返すのめんどい
なぜか良く使うBS-TBSは普通に映ってたんで異常に気付かなかったんですがやっぱ曲ごとに結構映りが違うもんなんですね・・・というかここ東京だよ?日本の首都だよ?なんでテレビの映りで悩んでんの俺ww10倍ぐらい田舎の実家でも普通に映ってたのにさ・・・



明日(というか今日)は豊崎さんのニューシングルの発売日(フラゲ)だー!学校5限まであるけどこのためなら頑張れる。
というかなんだかこれから毎月のように豊崎さんのキャラソンやらが出るみたいで楽しみw

-----------------------------------------------------------
追記。書こうと思ってたけど忘れてたw

「小学五年生」「六年生」休刊へ
マジかー。私も昔はジャンプよりもコロコロを読んでた小学館信者(いやな表現すぎる)でしたんで寂しいなぁ。おかげで私は今でもジャンプマンガのことがよくわかりません。
で、ニュース記事を読んでると部数低下の原因の一つに「最近の高学年児童の趣味や嗜好の多様化」とあったんですが、なんだか最近あった出来事を思い出してしまいました。

ある休日にアキバのアニメイトのグッズフロアで一人たたずんでましたら、どう見ても小学生男子の5人ぐらいの集団がワーワー騒いでやってきたんですよ。「おいCLANNADだぞww」「ゼロの使い魔もあるぜwww」とかなんやら言いながら何も買わずに数分後立ち去って行ったんですが、なんだか私の小学生時代と違いすぎて衝撃を覚えましたw
私の小学生時代と言ったら周りの友人との話題はもっぱらポケモンやらロックマンエグゼやらのある意味で対象年齢ストライクのゲームやらマンガやらだったんですよねー。最近の小学生がそうなのか、都会の小学生は昔からそうなのかは分かりませんが、小学生時代にそーゆー作品に触れるってことが個人的に本当に想像できないなぁ・・・アニメのお色気シーンとか見て「ルイズたんハァハァ」とかやってんでしょうか。レベルたっかwww
かくいう私も中学生になってから存分にこの世界に毒された訳なんですが、こーゆーオタク趣味にハマるきっかけになったのって間違いなくネットが引き金なんですよね(まぁネットがなくてもいずれハマってとは思いますがw)。皆さんの中にもそういう方多いんじゃないんでしょうか。ブロードバンドが普及しだしたのは私が中学生になる前後でしたかね。ということは今の小学生は個人差はあれども低学年のころからネットにかなり触れているということになるわけで。だから今は小学生でも深夜アニメ見てたりする奴らが増えてたりするんかなー。そこらの掲示板やらニコニコやらでも明らかに小学生レベルな幼稚なコメントも散見されますし。なんだか色々と考えさせられます。

とか言ってここ見てる人の中にもリアルに小学生がいたりしそうだから困るww小学生でDTXとかやってる人いんのかなぁ・・・さすがにそんないないか・・・

ちなみに一応言っておきますが、私は別に小学生が早くからオタク化するのが個人とか社会とかにとって害悪だとか言う気は1ミリもないですよwwただ良いとか悪いとか抜きで気になったもんで。大体客観的なソースもなしに適当に思いついたこと喋っただけなんですんごい的外れなこと言ってるかもですし。でもまぁいい機会だったんで色々書いときましたw


なんでこんな長文になるかなぁ・・・もう寝ますおやすみなさい

ウチの近くにもあんな大型ゲーセンできないかなー 

■ギタドラXGロケテふたたび
先月のアキバに続いて、今度は調布でロケテがやってるらしいんで行ってきました。ちょうど夕方からそっちのほうに用事があったもんで昼間に。例によってドラムしかやりませんでしたが。
現地には1時半入りして、4時過ぎまで6クレほどやりました。アキバのときの初日は1時間に1回ぐらいしかできない混みようでしたが、今回はそれほど混んでおらず、空いてるときは自分含めて2人で回す感じになったりも。まぁ関東では結構いろんなところでもうロケテやりましたしね・・・
にしてもやっぱXG楽しいなぁ・・・まだ慣れないけど。早く両足が使えるようになりたい。

というわけで、今日やった主な曲と譜面傾向をメモっておきます。

HYPER JET LAND(ADV6.10):突如として来る両足連打のラス殺しがひどいwwww稼働当初はみんなの地雷となることうけあい。
KAISER PHOENIX(ADV6.20):タム回しに慣れてないとかなりびっくりする譜面。EXTは無理ゲー。
My SunShine(EXT6.80):版権曲。聴いたことあるとおもったらドラマの主題歌か・・・。サビが自作DTXのオレンジ(EXT)みたいだった。
Piranha(EXT5.80):テラあさき。ちゃんとお約束ハイハットペダルもあるよ!
You've Got 2 Get Me(EXT6.80):カオス譜面・・・謎のフィルに殺された。
嘘(EXT7.10):やっぱり左足できない・・・
Chronos(EXT6.40):実はこの曲V6の赤譜面がなくなって黄譜面が新しい赤譜面になってます。現行赤譜面はV6で見納めなのかね?なぜ消したし。
ENCORE CONQUEST(BSC5.95):今回はクリアできました。でもやっぱ鬼姫むずい・・・
Funky sonic World(ADV6.60):ほぼ刻みなんで難易度ほどの難しさを感じませんでした。ちなみにEXTにはちょっとツーバス追加されてました。
OVER THE LIMIT!(EXT6.30):一応クリアできたけど足gdgdすぎワロタ。
心の折れたエンジェル(EXT6.50):足gdgd。間奏で死亡。クリアできそうなんだけどなー。
凛として咲く花の如く(EXT6.20):楽しいwこっそり左足もあるよ。


難易度がなんだかよくわかりませんが、現状では私は6.50あたりがクリアできるかできないかの境目ですかね・・・でもやっぱ数字はかなりあてになりません。
正式稼働は来年2月のようですね。意外とすぐだな・・・ただあの巨大な筐体が全国のゲームセンターがどこでもおけるスペース的金銭的状況とは思いませんが・・・楽しみだけどそこんとこは不安だなー。




明日はアキバで読まなくなったマンガ売りに行ったり、ひだまりのクリアファイル配布イベントに行ってきたりしますかね。雨だけど。おかげでやろうとおもってたかなめも聖地巡礼が延期だよもう。

・・・Twitterのおかげでこのブログの更新頻度が間違いなく落ちてますねwwwだってちょっとしたネタとかはあっちのほうが合うしなぁ・・・というわけでできましたらこれからはTwitterのほうも覗いてやってください。ブログの一部と化してますけど。

小ネタがすべてTwitterで済んでしまうという現実 

■Twitter
先日からちょっくら始めてみました。ブログの左の列にも表示してあります。外から見てる分じゃよくわからなかったんですが、これって結構交流を求めてるもんなんですねwwただ閉鎖的につぶやいてるだけじゃなくて友人同士でリアクションしあうみたいな。
まぁ現状では私の勝手なひとこと日記になってしまいそうですwwブログでわざわざ記事にして喋るまでもないことなど色々適当につぶやいときます。なんか寂しい人みたいだな俺。



・・・特にとりたてて喋ることもないなぁ・・・うーん・・・

そういやWindows7が明日発売なんですか?ぽんこつVistaな私は喉から手が出るほど欲しいですが・・・2万か・・・ぶっちゃけこのPCもいつまでもつかわからないから買ってまでアップグレードする必要もないかな・・・

