カテゴリー  [日記 ]

 


お久しぶりです 

お久しwwwwwwwwwぶりですwwwwwwwwww数ヶ月も放置してサーセンwwwwwwwwwwwww

まぁでも更新してても放置しててもどうせこのブログ訪問者の目的の99%はDTXでしょうしアクセス数とかには全く影響なかったんだけどね☆

ちなみに更新しなかった間はTwitterに居座り続けてました。あっちのがアウトプットしやすくて便利なのよね結局・・・で、全部向こうで満足してブログの存在価値がどっかいってしまうというwww
まぁ長期的にログ残したいときはこっちのが向いてるんでこれからも気が向いたら書こうとは思いますが、とはいえイベント行っても書いてないしなぁ・・・あはははは


ちなみにしばらく更新してなかったDTXも今日2曲ほど更新してみました。
「ぴゅあぴゅあはーと」はけいおん!!挿入歌ですね。2期もあずにゃんが可愛すぎて生きるのがつらい日々です。
「君にLOVEだもん」はkiss×sisラジオの主題歌なんですがそれとなく面白いドラムしてたので作ってみました。
他にもけいおん!!OPEDとか作ってはみたものの耳コピミスが見つかってそれから放置してる状態ですwwwwwなんか今更上げる必要性も感じなくなってきたりも。誰か他の人がどうせ上げてるんじゃないのよく知らんけど。

あとはXG的譜面もLR2XGっていう形式でちょっと作ってたりもしますがBMSの世界の話になってくるんで譜面うpは難しいかな?


てなわけで今回はこの辺で。なにかブログのネタください


豊郷に行ってきました 

なんだかしばらくブログ放置してしまってましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。何故かブログ自体もDTX譜面も更新してなかったのにアクセス数落ちないって正直意味分かりませんがまぁそんなことはどうでもいいです。


てなわけで、関東では昨日始まりました「けいおん!!」。これから動くあずにゃん達に毎週、おそらく2クールの間会えるかと思うともうなんというかテンション上がってきたあああああああああ


で、2期も放映直前の先日エイプリルフールその日に、関西の実家に帰ってたついでにけいおんの舞台の桜高のモデルである滋賀の豊郷小学校旧校舎に行ってまいりました。電車で片道3時間3000円。懐涙目だけど後悔はしていない。
残念ながら曇ってしまいましたが、雨は
なんだかんだでテンション上がって200枚弱ぐらい写真撮ってきたわけですが、ちょっとレポートのようなものをば。


CIMG0205.jpg
最寄の近江鉄道豊郷駅から徒歩10分、アニメでみたまんまの校舎がそこにはありました。おーすげー。早速テンションが上がる。


そして早速校舎の中に入ってみる。というか1階は普通に地元の施設で使われてるんですね・・・それとなく知っていたんですが普通に保育所(?)とか馴染んでるし・・・


CIMG0222.jpg
てなわけでしばらく校舎内をうろちょろ。桜高にいるみたいだ・・・


で、本日のメインイベントその1であろう部室へゴー。

CIMG0267.jpg
アニメから若干アレンジされてますが、確かに部室だ!!すげえww
部室内はかなりフリーに開放されてる感じで、有志の方の寄付の小道具やらがたくさん置いてあります。なんだろう、滋賀のとある町にある普通の校舎なのにこのけいおん愛にあふれた空間は。すごい。

CIMG0268.jpg
入口側。部室の黒板は自由に落書き可だったんであずにゃんへの愛を叫んどきました。こちらによるとまだかろうじて残ってるみたいですが。


その後は講堂も見てこうと思いましたが、なんか豊郷町の着任式とかやってるううううううううううううう!!講堂って現役稼働してたのね・・・


というわけでもしかしたら講堂の中に入れないまま帰らにゃならないかという危惧を抱きつつ講堂と反対側にある観光案内所に。日曜ならけいおんカフェとかやってるらしいですがあいにく平日だったんでやってませんでした。しかしこちらにもすごい有志の方のけいおんグッズが・・・

CIMG0305.jpg
ここはけいおんでは図書館になってましたね。1期OPとか新歓ライブの時の映像とかに出てましたね。

で、この観光案内所には管理人さん?が常駐してて、せっかくなんで講堂の中に入れそうか聞いてみましたら、行事が終わったら普通に入れるとのこと。かなりフレンドリーな女性の方で「せっかく来てもらったんだから見て行ってください」とか良い人過ぎて泣いた・・・こーゆーかたのおかげで聖地は支えられてるんですね。


そしてしばらく案内所内で時間を潰してるとその通り講堂が綺麗に空いたので講堂に特攻!!1度は入れないんじゃないかと思っただけに感動もひとしおでした。

CIMG0332.jpg
見える・・・俺にはステージ上で演奏してる放課後ティータイムが見えるぞおおおおおお

CIMG0346.jpg
あずにゃんポジションから見た講堂。普段こーゆー風に見えてるのね。

他にも舞台裏やら2階やら行けるところは隅々まで行ってみました。見れば見るほどあの講堂そのものだなー。


といったところで、かれこれ2時間ぐらい滞在してました。さすがは京アニの再現力、多少アレンジされてはいますが基本的にそのまんま!すごい!これで校舎の脳内イメージができたんで、2期ももっと楽しめることうけあいです。現に1話でも実際に見た校舎から講堂への渡り廊下なんか出てきて感動。残念ながら写真はなかったですが、実を言うとそこには今自動ドアがあるんですよねww
平日ということでカフェはやってなかったですが、その分訪問者も少なくて部室も講堂も貸し切りでゆっくりすることができました。今思えば部室とか講堂でHTTの曲聞いときゃ良かったww


次行くかは不明ですが、本当にいい思い出になりました。皆さんも滋賀あたりにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。
2期も楽しいアニメになりますように。

 

数日ドラマニXGやってきましたが、譜面の気になる点をメモってこうと思います。やったことない曲とかの参考にどうぞ。なおここに書いてること真に受けてガシャーンしちゃったじゃねーかこのやろー!!みたいな苦情は受け付けませんのであしからず。

難易度打ち込むのめんどいんでいつものごとくBEMANI wikiあたりでどうぞw


[新曲]
Blue Planet黄:タム配置に慣れてないと死んじゃう。でも慣れると楽しい!
赤:タム配置に相当慣れてないと死んじゃう。左右にめっさ振られて詐欺臭く感じるよ・・・

HYPER JET LAND赤:パンフには左足練習曲とか書いてるけど正直練習とかそういうレベルじゃないww終盤のdkdk+左シンバルに泣いた。

IMI赤:左ペダル四つ打ちができたら良さそう。できないけど。

Trickster赤:両足同時って思ったよりむずいなぁ・・・

Two Hurt赤:ツーバス楽しい!けど曲終了直前にガシャーン!!

嘘赤:ロケテで2回殺されたけど左ペダル+ライド刻みにはかろうじて慣れた。Tricksterの両足同時よりなぜかやりやすい・・・

気まぐれロマンティック赤:地雷要素が少ないからちょっと慣れてきたらできそう。

空色デイズ赤:ちょっと忙しいかなー。ちゃっかり左ペダルが降ってくる。

Sonne黄:タム配置慣れないと無理ゲー

三毛猫JIVE&ジャイブ黄:ちょっとタム回しが忙しいかなとも。
赤:イントロの裏打ちHHペダル+タム乱打で死亡余裕でした。元祖三毛猫同様最初が最大の難所くさい。


[旧曲]
V→XGに移植するときってただ単にノーツ割り振ってるだけじゃなくてちょっとノーツ省いてあったりするなぁとも。

Blue Forest赤:タム乱打地帯がほんのちょっとゆるくなってた。気がする。死んだけど。

Chronos赤:Vの緑→XGの黄、黄→赤なのにMASTER譜面ないってどういうことなの・・・

COSMIC COWGIRL赤:突然ライド+左ペダル来てマジ焦った。地雷くさい。

Highway star赤:やっぱタム回しむずくなってるよなーそりゃ。慣れたらやっぱ稼げそうかなと思ったら6.60とか・・・

Icicles赤:タム回し鬼畜化。ライド刻みに裏打ちHHペダル追加。泣いた。

Jungle黄:ついてけんわ・・・

OVER THE LIMIT!赤:左足裏バス。ロケテでは瞬殺されたけどとりあえず生き残れるようにはなったじぇ・・・

TENGU赤:難易度高い割にXGらしい難所はあんまないんで稼ぎかな。

The Sound of Truth赤:dkdkdkdkdkdkdkdkdk

Through the Fire and Flames赤:左足にちょっと慣れたらクリアはできた。正直足の負担が分散されて体力的にはV譜面よりだいぶ楽だったw

からふるぱすてる赤:フロアタムみづらいなぁ・・・

恐怖の右脳改革黄:乱打地帯で頭グチャグチャになるww意味がわからんww

心の折れたエンジェル赤:これは楽しい。そうだよねあのバスは両足で踏むもんだよね。


書いててこれ誰得じゃねと思いましたがもう書いてしまったので上げときます。旧曲の譜面がどうなってるのかを見るのも結構楽しいですよw

またドラマニXGやってきた 

というわけで稼働2日目の今朝もやってきてしまいましたドラマニXG。今日はアキバじゃなく人がいなさそうな所狙って行ったので朝から7クレぐらいはできたかなー。というかさすがに連コインなんかできるとは思わなんだw

もう少し気づいたことを追記。

・何も考えずハイスピ設定したらパフェが全然出ませんでした。Vではハイスピ4.5でしたが、XGでは5.0のがちょうどよくなりました。それでもまだ違和感があったんで判定ライン上下させたりしたりしましたがまだしっくりくるオプションは見つかりません。微調整できるだけマシと言えなくもないかw

・難易度表記が変わってますが、ちょっとやってみた感じではXGの難易度からVの難易度に換算するのは10倍して10を足すぐらいが妥当でしょうか。XGの6.00はVでの70ぐらいってな感じで。でも左足の有無で体感難易度が異常に変わるんでなんとも言えないような。

・The Sound of Truthの赤譜面がリアルツーバスだった。これできたらすごい楽しそうww


large_100311_1042_01[1]
Tricksterむずい。

large_100311_1053_010001[1]
良譜面。BPM速いのを差し引いたら赤入門譜面といえなくもない。

100311_1202~01
からぱすwwwwww生存してて俺歓喜wwwww

large_100311_1208_010001[1]
今日昼の時点では全国25位でした。ランカー(笑)


次行くのはいつになるでしょうか。案外また明日行ってそうな気がしてならない・・・まぁそれだけ楽しいということでw

ドラマニXG稼働日に遊んできた 

今日ついにギタドラ新シリーズの「Guitarfreaks&Drummania XG」が稼働開始しましたね!かくいう私は開店前から神保町のとあるゲーセンに特攻したけど近日稼働とかいうポスターが貼ってあったから速攻アキバに移動してきてやってきましたよ!!ムダ足!!
混んでてドラマニの方を2クレしかできなかったですが楽しかったです!明日も行きたいww

いろんな情報はいつものようにBEMANI wikiにおまかせ・・・しようと思いきやこの記事書いてる現在は曲情報以外はまともに編集されてないんで色々まとめてみよう。


・そもそも稼動店舗なんですが、現状ではめっさ少ないようです。東京都下でも10件足らず、全国でも数十件ぐらいしか公式では確認できないですね。地方の方はもう少し待たなきゃなんでしょうか・・・

・ロケテからオプションまわりが格段に進化してますね。ハイタムが見にくいことに定評のあったデフォルト配置から、DTX式配置に変えられたりします。今回はコンマイって呼ぶのやめるよ・・・
 しかもシャッターが上下から出せたり判定ラインの位置を調整できたりもします。親切すぎて使いこなせる気がしないww

・今日やってる人を見た感じでは、やはりXG初めての人は難易度2とか3台が丁度いい感じなんですかね(一部の人外を除く)。私はロケテ時の貯金のおかげでギリギリ6ぐらいはクリアできるかなーぐらいの腕にはなりました。タムが1つ増えただけで位置関係がまるでわからなくなる。

・でもタム配置をある程度掴んだ後のBlue Planet黄のタム回しは楽しすぎたwオススメしときます。

・左足はなかなか慣れる気配がしません。慣れれば左足も勝手に譜面に合わせて動くって話なんですけどねー。先は長い。

・新曲版権は空色デイズやらTricksterやらはやってみました。Tricksterの両足同時四つ打ちができたら脳汁ものの予感。

・旧曲はある程度ははじめから選択可能ですが、毎プレイ終了後の「Juke Box」とかいう仕様により1曲ずつ解禁していきます。four leaf解禁したんで早速やってみました。相変わらず良譜面。

・左足のせいで地雷譜面とかになっちゃう現状ですが、曲選択時にこっそり各レーンにノートがどれくらい降ってくるかのレーダーがついてるんで、左足地雷は回避可能かと。

・エキストラもちゃんとありますが、3曲設定なら1,2曲目の評価によって3曲目がエキストラステージになるというまさかの仕様。回転率は上がるけどさ-・・・


というわけで、結局何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、要は食わず嫌いせず楽しんでみましょう!ということです。よくネットとかで「こんな難しそうなのできないからもうXGはやらない」とかいうのを見かけますが、とりあえずできる機会があれば一度やって欲しいです。
もちろん最初は思うようにいかなくてやってらんねー!ってなるかもですが、誰でも最初ギタドラ初めたばっかの頃はそうだったと思います・・・少なくともパッド数増えたのに慣れてきた今はものっそ楽しいですよw
てなわけでshinyはギタドラXGを応援しています。どうかこけませんよーに。まる。

