アーカイブ

 


AOU2010アミューズメント・エキスポ QMA7イベント とか 

ギタドラXGとかjubeat knitとかで地味に興味があったけど別段行く気がなかったAOU2010だったんですが、まさかの前日に竹達彩奈さんがQMA7のCVで参加&AOU参加表明なさって、こりゃ行くしかないなと深夜テンションの中突如参加を決行しましたwww
いや、あやにゃんに関しては最近はRioとかバカテスのイベントに行かなかったのを後悔してたんで会える機会を狙ってたんでね・・・喜多村英梨さんも好きだし。

というわけで、AOU2010内のコナミのPASELIブース内でのQMAイベントに一部参加してきました。夕方からひだまつりだったんで半ば強引に参加したんだけどこれは行って良かった!以下色々箇条書き。


・10時会場のところ9時40分ぐらいにメッセ入り。人多いように見えて意外とすぐに入れた。入場後すぐにブース前に陣取り。
・10:20~12:00ではQMAの大会の予選やってました。ランカーの方々の凄さが生で体感できました。やべぇな・・・
・その時に流れたムービーに新キャラが出てきてました。CVくぎゅのキャラには吹いたww
・大会のスペシャルゲストとして、学生クイズ王とかリアルクイズ王とか東大芸人とか出てバトってました。東大芸人藤本はクイズ王に屈して4人中3位でした。あ、これ藤本にブログに書くなって言われたんで打ち消し線引いときますね^^
・その後のPASELIとQMA7のPRコーナーでついにあやにゃんとキタエリ登場!!まずは新しく担当するキャラについて話してました。メディアエロかわいいな・・・
・で、今回のメインとなるQMA7協力プレイのデモンストレーションをしました。参加者は声優チーム(喜多村・竹達)、クイズ王永田さん、東大芸人藤本、その相方田畑。
・クイズ王さんと藤本は割と無難に正解を重ねて行く中、キタエリあやにゃんチームは案の定ちょっとズレた回答を出してくるwwそして無駄にテンションが高いww
・とまぁ細かいゲーム内容は後述するとして、楽しそうにゲームしてる皆さんが印象的でした。あやにゃんもキタエリもQMAはプライベートでやったことあるんだとな。ちなみに東大芸人藤本はそれなりに活躍してました。ブログに書けって言ってたんでちゃんと書いときますね^^
・とまぁ1時間弱ぐらい?の間でしたが、見ていて楽しいイベントでした。やっぱあやにゃんかわいいよあやにゃん。キタエリもやっぱ面白いね!もしかしたら4以来本格的にやってないQMAに復帰する・・・かもしれない。かもしれない。


その他AOU関連で気づいたことをば。コナミのアーケードしか個人的に興味なかったんでそればっかになりますが・・・

[PASELI]
・今年春から導入予定のe-amuと連動して使う電子マネー。3月からはQMA7、4月からは麻雀格闘倶楽部の新作に導入予定。
・携帯とかからチャージしたらコインレスでゲームできるよ!が特徴らしいんですが、正直別に100円入れることに煩わしさ感じてないし、むしろ金投入する作業すっとばしたらついつい金使いすぎちゃいそうなんで(まぁ向こうはそれが狙いな気もしますが)、個人的には別に嬉しくともなんともないかなーというのが第一印象。
・でも、QMA7の協力モードではある程度以上の階層より先へはPASELIつぎこまないと進めない仕様なんで、QMAプレイヤーは事実上強制導入になっちゃうんでしょうか。しかも地味に全国大会よりも明らかに早い90円/5分みたいなレートで課金されていってたんで(ステージでのデモでは)、こっそり搾取されてるよねこれw成績によって多少安くなるとかあったけど・・・
・というわけで、QMAとか麻雀やる人には導入必至なわけなんですが、果たして受け入れられるんでしょうかねー。

[QMA7]
large_100220_1504_01[1]
・新キャラが4人登場。多分これで全員じゃないんですかね?左上から時計回りに、ハルト(CV:福山潤)、アイコ(釘宮理恵)、ミュー(竹達彩奈)、メディア(喜多村英梨)。あやにゃんとキタエリ入れたのはキャスト陣若返りのテコ入れかw特にあやにゃんみたいなフレッシュなキャストはいい感じ。
・それと同時に既存キャラは大量リストラの模様・・・キャラ総数新キャラとあわせて10人だったかな?誰が生存したかは細かいところは忘れたんで気になる方はググってくだしあ。でもここまでリストラしたらメリットよりデメリットのが圧倒的に上回ってないか・・・?
・今回から協力プレイ的な要素が導入される模様。4人1組。友人と一緒にやるにはかなり盛り上がって面白そうwでもオンラインだったら足を引っ張り引っ張られでどうなるのかは微妙な気もしますwでも4人で1つの回答を作る系のクイズは結構熱かった。
・ずっとシャロン使ってたけど、あやにゃん参戦を気にミューに変更しよっかなーとも。シャロンは生存してたけどね。さすがに今回はカード引継ぎ時にキャラ変えれるよね?

[ギタドラXG]
・プレイしたいのもやまやまでしたがQMAイベの場所取りで正直整理券どころじゃなかったよ!
ここ見る限りではロケテ時からものっそ仕様変わってるみたいですね・・・特にスキル周りは別ゲーになるみたいなんで少し期待。
・というか、総収録曲600曲以上って・・・旧曲全部新譜面で収録したらもうコンマイって呼ばない

[DDR]
・only my railgun収録・・・だと・・・?

[jubeat]
・ちょっと見ただけじゃ大きく変わってる所見つからなかった気が・・・あ、初心者用のチュートリアルっぽいのがあったかな。オススメ曲紹介みたいなのをしてくれてた。



というわけで、前日(というか当日)午前2時に行くのを決意しましたがなかなか楽しめました。特にギタドラとQMAは転換期となりそうな予感なんで、今後どうなるか非常に気になるところです。大コケしないでね頼むからw


あーいきゃーんひぁーまいはーべーる 


先日の土曜に突如として(でもないけど)38℃の熱が出てどう考えてもインフルじゃねと思いきや普通の風邪でした。普段は風邪引いても全く熱が出ない体質なのにびっくりしたw
というか一日中バイトして38℃出ても一晩寝たら平熱に戻るなんて、「寝る」ってのはほんとすごいんですねwまぁ最近疲れ溜まってた感じでしたし、疲れたなと思ったら素直に寝ろってことですか。


■QMAプロ野球検定

QMA検定シリーズ(続編未定)。
プロ野球検定やってみましたがどうみてもAランクが限界です本当にありがとうございました。
プロ野球は小学生の頃が一番詳しかったなぁ・・・パワプロもやってたしプロ野球チップス(笑)とか集めてたし。
最近はもうマイナーな選手の話題とかももうわかんないかなぁ・・・いやホントパワプロやってるとやってないとじゃ知識量g(ry
というか最近の話題知ってたとしても「195X年の新人王は?」とか聞かれても常識的に考えてお手上げだと思うんだ。


■「そらのおとしもの」コミックス
最近アニメが面白いんで、原作も読み始めてみました。原作もあのノリだったんかw
しかし相変わらずコメディとシリアスの差というか融合が面白いです。クセになります。

でもなんだかこのコメディのノリどっかで見たことあるような・・・暴走っていう面ではアニメのギャラクシーエンジェル的なんかね?(もちろん下ネタはないけど)
ともかく最近こういうはっちゃけたギャグものはご無沙汰だったんで楽しく読めてますw

シリアスパートはまぁ言っちゃ結構ベタなんですが、とはいえエンジェロイドの葛藤はなかなかに見ごたえあります。というかニンフの境遇がかわいそすぐる。。というかニンフの強烈なツンデレが完全にドツボですwwアニメでは尺的にそこまでデレはなさそうですが・・・いっそ2k(ry


※「新大陸」とは女湯のことです



しかしまぁ来週でもう冬休みですか・・・はえーなぁ・・・今年は個人的にかなーり色々あっただけに感慨深いです。

・・・というか高速バス予約すんの遅すぎて30日の予定が冬コミ→けいおんライブ→高速バス(車内泊)とか実家帰った頃には心身ともに荒廃してること請け合いすぎるww

再挑戦にて 

091211_1716~01
やったーSランクいったぞー!
これで俺の声オタとしてのレベルがまた上がったね!上がらなくていいけど!

朝の寒さがハンパない 

■QMA6 声優検定
今日久しぶりにQMA6をやりましたら、なんと検定試験に「声優検定」なるものが追加されてるではありませんか。早速やってみました。
まぁそれなりに声オタやってる私ですが、マジアカのアニゲーの出題傾向はどうも私の世代より古い感じなんで、普段のプレイでもなぜかアニゲーは苦手となってしまってるんですが・・・それは声優ネタにしても例外ではなく、昔活躍されてた方の話がてんで分かりませんでした。まぁすんごい有名な方なら分かるんですけど、それでも限度がね・・・
でもまぁ最近の女性声優ネタで稼いで、なんとか4クレ目でSランク(2500点)目前の2400点強が出たんですが、それから粘着してもこれを超えられず・・・2400点ぐらいなら何度か出ましたがあと100点(実質1問)の壁が厚いよ・・・

091209_1700~01
というわけで今日の自己べ。

なんだか悔しいんで、今日分からなかった問題をちょっくら復習してまた挑もうと思います。何問か分かりそうで分からない問題があったんで。なんだかここで問題まとめwikiとか見たら負けな気がするからそれは見ないけど。
しかし昔の問題もやっぱ多いですが、思ったより最近の問題も多いんですねwとはいえ今年の情勢とかは反映してる感じはしませんでしたが。
あとは声優事務所ネタとかも結構出題されててワロタwこんなん声オタしか知らんがなwだがそれがいいww


久しぶりにQMAに熱くなった日でした。DS限定キャラのライラ(CV:中原麻衣)が参戦するならまたQMA復帰するww


■あかね色に染まる坂 ぱられる
マブラヴオルタやってから放置してましたがまた再開。観月先輩と華恋ルートが終わりました。これで後は湊だけか・・・
ネタバレ感想を表示


あかね色に染まる坂 ぱられる(通常版)あかね色に染まる坂 ぱられる(通常版)
(2008/08/14)
PlayStation2

商品詳細を見る



刀語
毎月1時間のアニメを1年かけて放送する「大河アニメ」らしいです。西尾維新さんの作品は読んだ事ないですが化物語が面白かったんで期待させてもらいます。てかアニメはシャフトじゃないのねw
前々から気になってた企画ですが麻衣ちゃんがキャストに決定したらしいんで期待度倍増。来年頭にはれでぃ×ばとのレギュラー+ED主題歌と楽しみが増えすぎて困るwwソロでのアニメ主題歌なんか2年ぶりぐらいでマジテンション上がります。あれ?話それてね?

放送局はフジと毎日とBSフジだそうな・・・なぜ関東と関西で系列が違うのか。



今月号のきららのけいおんを見る限り・・・けいおんは来年4月からも大学生編で続行でFA?高校卒業で終わっちゃうもんだと思ってたからなんだか続きそうな雰囲気なのは嬉しいwまぁこんな流行った作品をここで連載終了はさせんわな・・・
今月はうらバンがゲストで載っててハッピー。まだ読んでないけど。

