アーカイブ

 


 

数日ドラマニXGやってきましたが、譜面の気になる点をメモってこうと思います。やったことない曲とかの参考にどうぞ。なおここに書いてること真に受けてガシャーンしちゃったじゃねーかこのやろー!!みたいな苦情は受け付けませんのであしからず。

難易度打ち込むのめんどいんでいつものごとくBEMANI wikiあたりでどうぞw


[新曲]
Blue Planet黄:タム配置に慣れてないと死んじゃう。でも慣れると楽しい!
赤:タム配置に相当慣れてないと死んじゃう。左右にめっさ振られて詐欺臭く感じるよ・・・

HYPER JET LAND赤:パンフには左足練習曲とか書いてるけど正直練習とかそういうレベルじゃないww終盤のdkdk+左シンバルに泣いた。

IMI赤:左ペダル四つ打ちができたら良さそう。できないけど。

Trickster赤:両足同時って思ったよりむずいなぁ・・・

Two Hurt赤:ツーバス楽しい!けど曲終了直前にガシャーン!!

嘘赤:ロケテで2回殺されたけど左ペダル+ライド刻みにはかろうじて慣れた。Tricksterの両足同時よりなぜかやりやすい・・・

気まぐれロマンティック赤:地雷要素が少ないからちょっと慣れてきたらできそう。

空色デイズ赤:ちょっと忙しいかなー。ちゃっかり左ペダルが降ってくる。

Sonne黄:タム配置慣れないと無理ゲー

三毛猫JIVE&ジャイブ黄:ちょっとタム回しが忙しいかなとも。
赤:イントロの裏打ちHHペダル+タム乱打で死亡余裕でした。元祖三毛猫同様最初が最大の難所くさい。


[旧曲]
V→XGに移植するときってただ単にノーツ割り振ってるだけじゃなくてちょっとノーツ省いてあったりするなぁとも。

Blue Forest赤:タム乱打地帯がほんのちょっとゆるくなってた。気がする。死んだけど。

Chronos赤:Vの緑→XGの黄、黄→赤なのにMASTER譜面ないってどういうことなの・・・

COSMIC COWGIRL赤:突然ライド+左ペダル来てマジ焦った。地雷くさい。

Highway star赤:やっぱタム回しむずくなってるよなーそりゃ。慣れたらやっぱ稼げそうかなと思ったら6.60とか・・・

Icicles赤:タム回し鬼畜化。ライド刻みに裏打ちHHペダル追加。泣いた。

Jungle黄:ついてけんわ・・・

OVER THE LIMIT!赤:左足裏バス。ロケテでは瞬殺されたけどとりあえず生き残れるようにはなったじぇ・・・

TENGU赤:難易度高い割にXGらしい難所はあんまないんで稼ぎかな。

The Sound of Truth赤:dkdkdkdkdkdkdkdkdk

Through the Fire and Flames赤:左足にちょっと慣れたらクリアはできた。正直足の負担が分散されて体力的にはV譜面よりだいぶ楽だったw

からふるぱすてる赤:フロアタムみづらいなぁ・・・

恐怖の右脳改革黄:乱打地帯で頭グチャグチャになるww意味がわからんww

心の折れたエンジェル赤:これは楽しい。そうだよねあのバスは両足で踏むもんだよね。


書いててこれ誰得じゃねと思いましたがもう書いてしまったので上げときます。旧曲の譜面がどうなってるのかを見るのも結構楽しいですよw


またドラマニXGやってきた 

というわけで稼働2日目の今朝もやってきてしまいましたドラマニXG。今日はアキバじゃなく人がいなさそうな所狙って行ったので朝から7クレぐらいはできたかなー。というかさすがに連コインなんかできるとは思わなんだw

もう少し気づいたことを追記。

・何も考えずハイスピ設定したらパフェが全然出ませんでした。Vではハイスピ4.5でしたが、XGでは5.0のがちょうどよくなりました。それでもまだ違和感があったんで判定ライン上下させたりしたりしましたがまだしっくりくるオプションは見つかりません。微調整できるだけマシと言えなくもないかw

・難易度表記が変わってますが、ちょっとやってみた感じではXGの難易度からVの難易度に換算するのは10倍して10を足すぐらいが妥当でしょうか。XGの6.00はVでの70ぐらいってな感じで。でも左足の有無で体感難易度が異常に変わるんでなんとも言えないような。

・The Sound of Truthの赤譜面がリアルツーバスだった。これできたらすごい楽しそうww


large_100311_1042_01[1]
Tricksterむずい。

large_100311_1053_010001[1]
良譜面。BPM速いのを差し引いたら赤入門譜面といえなくもない。

100311_1202~01
からぱすwwwwww生存してて俺歓喜wwwww

large_100311_1208_010001[1]
今日昼の時点では全国25位でした。ランカー(笑)


次行くのはいつになるでしょうか。案外また明日行ってそうな気がしてならない・・・まぁそれだけ楽しいということでw

ドラマニXG稼働日に遊んできた 

今日ついにギタドラ新シリーズの「Guitarfreaks&Drummania XG」が稼働開始しましたね!かくいう私は開店前から神保町のとあるゲーセンに特攻したけど近日稼働とかいうポスターが貼ってあったから速攻アキバに移動してきてやってきましたよ!!ムダ足!!
混んでてドラマニの方を2クレしかできなかったですが楽しかったです!明日も行きたいww

いろんな情報はいつものようにBEMANI wikiにおまかせ・・・しようと思いきやこの記事書いてる現在は曲情報以外はまともに編集されてないんで色々まとめてみよう。


・そもそも稼動店舗なんですが、現状ではめっさ少ないようです。東京都下でも10件足らず、全国でも数十件ぐらいしか公式では確認できないですね。地方の方はもう少し待たなきゃなんでしょうか・・・

・ロケテからオプションまわりが格段に進化してますね。ハイタムが見にくいことに定評のあったデフォルト配置から、DTX式配置に変えられたりします。今回はコンマイって呼ぶのやめるよ・・・
 しかもシャッターが上下から出せたり判定ラインの位置を調整できたりもします。親切すぎて使いこなせる気がしないww

・今日やってる人を見た感じでは、やはりXG初めての人は難易度2とか3台が丁度いい感じなんですかね(一部の人外を除く)。私はロケテ時の貯金のおかげでギリギリ6ぐらいはクリアできるかなーぐらいの腕にはなりました。タムが1つ増えただけで位置関係がまるでわからなくなる。

・でもタム配置をある程度掴んだ後のBlue Planet黄のタム回しは楽しすぎたwオススメしときます。

・左足はなかなか慣れる気配がしません。慣れれば左足も勝手に譜面に合わせて動くって話なんですけどねー。先は長い。

・新曲版権は空色デイズやらTricksterやらはやってみました。Tricksterの両足同時四つ打ちができたら脳汁ものの予感。

・旧曲はある程度ははじめから選択可能ですが、毎プレイ終了後の「Juke Box」とかいう仕様により1曲ずつ解禁していきます。four leaf解禁したんで早速やってみました。相変わらず良譜面。

・左足のせいで地雷譜面とかになっちゃう現状ですが、曲選択時にこっそり各レーンにノートがどれくらい降ってくるかのレーダーがついてるんで、左足地雷は回避可能かと。

・エキストラもちゃんとありますが、3曲設定なら1,2曲目の評価によって3曲目がエキストラステージになるというまさかの仕様。回転率は上がるけどさ-・・・


というわけで、結局何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、要は食わず嫌いせず楽しんでみましょう!ということです。よくネットとかで「こんな難しそうなのできないからもうXGはやらない」とかいうのを見かけますが、とりあえずできる機会があれば一度やって欲しいです。
もちろん最初は思うようにいかなくてやってらんねー!ってなるかもですが、誰でも最初ギタドラ初めたばっかの頃はそうだったと思います・・・少なくともパッド数増えたのに慣れてきた今はものっそ楽しいですよw
てなわけでshinyはギタドラXGを応援しています。どうかこけませんよーに。まる。

AOU2010アミューズメント・エキスポ QMA7イベント とか 

ギタドラXGとかjubeat knitとかで地味に興味があったけど別段行く気がなかったAOU2010だったんですが、まさかの前日に竹達彩奈さんがQMA7のCVで参加&AOU参加表明なさって、こりゃ行くしかないなと深夜テンションの中突如参加を決行しましたwww
いや、あやにゃんに関しては最近はRioとかバカテスのイベントに行かなかったのを後悔してたんで会える機会を狙ってたんでね・・・喜多村英梨さんも好きだし。

というわけで、AOU2010内のコナミのPASELIブース内でのQMAイベントに一部参加してきました。夕方からひだまつりだったんで半ば強引に参加したんだけどこれは行って良かった!以下色々箇条書き。


・10時会場のところ9時40分ぐらいにメッセ入り。人多いように見えて意外とすぐに入れた。入場後すぐにブース前に陣取り。
・10:20~12:00ではQMAの大会の予選やってました。ランカーの方々の凄さが生で体感できました。やべぇな・・・
・その時に流れたムービーに新キャラが出てきてました。CVくぎゅのキャラには吹いたww
・大会のスペシャルゲストとして、学生クイズ王とかリアルクイズ王とか東大芸人とか出てバトってました。東大芸人藤本はクイズ王に屈して4人中3位でした。あ、これ藤本にブログに書くなって言われたんで打ち消し線引いときますね^^
・その後のPASELIとQMA7のPRコーナーでついにあやにゃんとキタエリ登場!!まずは新しく担当するキャラについて話してました。メディアエロかわいいな・・・
・で、今回のメインとなるQMA7協力プレイのデモンストレーションをしました。参加者は声優チーム(喜多村・竹達)、クイズ王永田さん、東大芸人藤本、その相方田畑。
・クイズ王さんと藤本は割と無難に正解を重ねて行く中、キタエリあやにゃんチームは案の定ちょっとズレた回答を出してくるwwそして無駄にテンションが高いww
・とまぁ細かいゲーム内容は後述するとして、楽しそうにゲームしてる皆さんが印象的でした。あやにゃんもキタエリもQMAはプライベートでやったことあるんだとな。ちなみに東大芸人藤本はそれなりに活躍してました。ブログに書けって言ってたんでちゃんと書いときますね^^
・とまぁ1時間弱ぐらい?の間でしたが、見ていて楽しいイベントでした。やっぱあやにゃんかわいいよあやにゃん。キタエリもやっぱ面白いね!もしかしたら4以来本格的にやってないQMAに復帰する・・・かもしれない。かもしれない。


その他AOU関連で気づいたことをば。コナミのアーケードしか個人的に興味なかったんでそればっかになりますが・・・

[PASELI]
・今年春から導入予定のe-amuと連動して使う電子マネー。3月からはQMA7、4月からは麻雀格闘倶楽部の新作に導入予定。
・携帯とかからチャージしたらコインレスでゲームできるよ!が特徴らしいんですが、正直別に100円入れることに煩わしさ感じてないし、むしろ金投入する作業すっとばしたらついつい金使いすぎちゃいそうなんで(まぁ向こうはそれが狙いな気もしますが)、個人的には別に嬉しくともなんともないかなーというのが第一印象。
・でも、QMA7の協力モードではある程度以上の階層より先へはPASELIつぎこまないと進めない仕様なんで、QMAプレイヤーは事実上強制導入になっちゃうんでしょうか。しかも地味に全国大会よりも明らかに早い90円/5分みたいなレートで課金されていってたんで(ステージでのデモでは)、こっそり搾取されてるよねこれw成績によって多少安くなるとかあったけど・・・
・というわけで、QMAとか麻雀やる人には導入必至なわけなんですが、果たして受け入れられるんでしょうかねー。

[QMA7]
large_100220_1504_01[1]
・新キャラが4人登場。多分これで全員じゃないんですかね?左上から時計回りに、ハルト(CV:福山潤)、アイコ(釘宮理恵)、ミュー(竹達彩奈)、メディア(喜多村英梨)。あやにゃんとキタエリ入れたのはキャスト陣若返りのテコ入れかw特にあやにゃんみたいなフレッシュなキャストはいい感じ。
・それと同時に既存キャラは大量リストラの模様・・・キャラ総数新キャラとあわせて10人だったかな?誰が生存したかは細かいところは忘れたんで気になる方はググってくだしあ。でもここまでリストラしたらメリットよりデメリットのが圧倒的に上回ってないか・・・?
・今回から協力プレイ的な要素が導入される模様。4人1組。友人と一緒にやるにはかなり盛り上がって面白そうwでもオンラインだったら足を引っ張り引っ張られでどうなるのかは微妙な気もしますwでも4人で1つの回答を作る系のクイズは結構熱かった。
・ずっとシャロン使ってたけど、あやにゃん参戦を気にミューに変更しよっかなーとも。シャロンは生存してたけどね。さすがに今回はカード引継ぎ時にキャラ変えれるよね?

[ギタドラXG]
・プレイしたいのもやまやまでしたがQMAイベの場所取りで正直整理券どころじゃなかったよ!
ここ見る限りではロケテ時からものっそ仕様変わってるみたいですね・・・特にスキル周りは別ゲーになるみたいなんで少し期待。
・というか、総収録曲600曲以上って・・・旧曲全部新譜面で収録したらもうコンマイって呼ばない

[DDR]
・only my railgun収録・・・だと・・・?

[jubeat]
・ちょっと見ただけじゃ大きく変わってる所見つからなかった気が・・・あ、初心者用のチュートリアルっぽいのがあったかな。オススメ曲紹介みたいなのをしてくれてた。



というわけで、前日(というか当日)午前2時に行くのを決意しましたがなかなか楽しめました。特にギタドラとQMAは転換期となりそうな予感なんで、今後どうなるか非常に気になるところです。大コケしないでね頼むからw

ギタドラやりおさめ 

最近このブログで話題に上がってないギタドラですが、まぁ最近はスキルとか気にしないでまったりやってます。てかはやく全解禁してくれw


ということでついさっき今年最後のプレイ(仮)をしてきました。とりあえず今のスキルとか残しとこう。ドラマニです。
スキル帳最近全然更新してないけど気がつけば1150目前ですね。ただこっからは繋ぎに重点を置いてかないとどうしようもないか・・・てか今日だってロング曲のラスト切りしたし繋ぎの粘着嫌いなんだけどそんなこと言ってたらこれ以上スキル伸びんだろーな・・・
去年末では1024でしたから一応100強は伸びたんですね。とりあえず来年は柿ネ目標で・・・
そしてなぜかFC曲数と最高FC難度が同じw


ギタフリは好きな曲の特攻ばっかやってるからこれはひどい。CSV3で練習したいんだけど今度買ってこよっかな・・・
マスピゴールドの曲は飽きた。



ホントは最終回アニメの感想とか書こうと思ってるんですが書けずじまい。なんとか年内には・・・


拍手返し。
>是非、まんがタイムきらら系の曲をお願いします!!!
ひだまりけいおんかなめもあたりはすでに余りあるラインナップだとは思いますがwGAとあとドージンワークもあったけどこっちは作る予定ないですごめんなさい。ひだまり3期の主題歌はほぼ作ると思いますw

