アーカイブ

 


はっぴーはっぴー 

■新谷良子ニューシングル「Piece of love」
ついさっき聴いてみました。地味に半年ぶりぐらいなんですね・・・時が過ぎるのはやす。

今回は珍しく全3曲なんですね。カラオケが入ってないのも珍しい。

タイトル曲の「Piece of love」。シングルでは珍しく(なんかこの言葉ばっかだな)R・O・N君が参加してないということでろんくん信者な俺涙目だったんですが、それでも十分シングル曲な感じで良かったですwアップテンポでしたが、最近のシングルのアップテンポみたいに癖が強くなく、結構シンプルに聴かせる感じでしょうか。

カップリングその1の「Heartful」。しずかめなミディアムテンポ曲。こっそりこだまさおりさん作詞。ただりょーこさん曲は騒いでナンボと思ってる私には少しもの足りなかったかなwまぁゆったりの中にもロックを感じさせる音作りをしてるのは流石な気がします。ドラムとかベースとかの重厚とかが。

カップリングその2の「ココロ off time」。タイトル的にスローテンポと思いきや思いっきりアップテンポでしたw川島さんの打ち込み曲。なんだか音の雰囲気が2ndアルバムぐらいの頃を彷彿とさせます。昔ほどコテコテの打ち込みサウンドじゃないんですが最近では珍しいですね。また珍しいって言ってもーた・・・


今回は特にタイアップもないシングルですが、それでもコンスタントにりょーこさんらしいサウンドが聴けるのはやっぱファンとしては嬉しいですねwなんか珍しいって言葉をやたら使ってしまいましたが、別にそんな異質な作品じゃないですよww
なんだか久しぶりにりょーこさん曲のDTX作りそうな気がする。

Piece of lovePiece of love
(2009/11/25)
新谷良子

商品詳細を見る



■アキバ徘徊
今日学校帰りにアキバにCD買いに寄ったんですが、なんだかネタになりそうなことがいくつかあったのでたまには書いときます。

ゲーマーズにて。生徒会の一存原作の新刊が12/19に発売されるにあたって葵せきなさん(文章)と狗神煌さん(イラスト)のサイン会があるそうで、早速予約しときました。また抽選だけど。もうすでに抽選番号500番台とかひどい倍率な感じだけど。当たったらいいなー。

そしてなんだかスフィアショップ?みたいな企画がやってまして、グッズやらが売ってたりPVで着てた衣装が飾ってあったりしました。この服をつい先日豊崎さんが着てたのか・・・ふひひ
で、なんだかスフィアの各声優さんごとに「ひとりごと+ふたりごと」っていうトークCD?が去年ぐらいから季刊で出てたみたいで。普段は店に並んでないみたいで初めて存在を知った私はまぁもちろんごく自然に豊崎さんの分を買い占めようと謎の思考回路を発揮しつつ彼女のCDを探してみたんですが・・・棚にない・・・戸松さんのも寿さんのも高垣さんのも普通にあるのに豊崎さんのだけない・・・あぁそういうことですか俺と同じこと考えた人たちがもう買い占めていっちゃったわけですか。ぐすん。
これって普段はイベント会場とかでしか売ってないんかなー。中古かオークションかで探してみることにします。てかやっぱ人気すげーなー・・・スフィア界のキムタクと言っても過言じゃないね!!

まぁメインの目的のりょーこさんのCDはちゃんと買って、Which WitchのCDを探すも・・・ない。マイナーだからってひどい!
どちらかというと力を入れているアニメイトにゃ流石にあるだろうと思いきやこっちにもなかったので店頭のポスターを見たら木曜発売ですってよ・・・CD=水曜発売と決め付けた僕が悪かったですすいません

そのかわりと言ってはなんですが、本編のカードも1章・2章を1パックずつ買ってみました。キャラソン買ってラジオも大好きなのに今まで買ってなかったってなんかおかしいけど気にしない。てかチョコウエハース入りで1パック2枚って・・・なぜお菓子入れたしwww
1章は灯呼のキラ(キラとか言ってると遊戯王思い出す)と波音のノーマル。灯呼さんが全身から発してるツンデレオーラがまじぱねぇっす
2章は沙希の着せ替えカードと真立先生(?)のノーマル。着せ替えカードってCDについてるみたいな(自主規制)なやつかよwwwwとか思いましたが制服→私服になるいたって健全なカードでした。・・・べっ、別に残念に思ってなんかないんだからねっ!ちなみに着せ替えカードとはカードがシール状みたいになっててめくるとキャラクターの服装が変わっちゃうという斬新な発想(個人的に)なカードです。CDについてるカードについては各自ググりましょう。
しかしまぁこれを集めるのはすんごいしんどそうだなぁ・・・カードの裏に小説が書いてあって、コンプするとすべての話が繋がるみたいです。確かにカードの裏見てると話は気になって集めたくなる。集めないけど。
そしてなぜかついてるチョコウエハース。チョコ大好きでビックリマンのチョコも大好きだった俺なら無問題!!・・・あれ・・・味薄くね・・・?・・・これ箱買いとかして大量消費してる皆様お疲れ様です。
まぁ今後も1章ごとに1パックぐらいは買いますかねwイラストはものっそ綺麗だしこれ普通にギャルゲとかにしたら売れるんじゃね?とか言ってはいけないんだろうか。


らぶ! 

というわけで今日の石丸電気の豊崎愛生さんのシングル発売イベントに行って参りました。というわけで感想のようなものを。「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

らぶゆあらいふ 

■豊崎愛生デビューシングル「love your life」
明日発売なんですがフラゲしてきました。予定通りイベント参加券ももらえてよかったよかった。

で、帰ってCD開いてとりあえず楽曲制作スタッフチェックしたらなんかRie fuさんが作詞作曲してるうううううう!!
Rie fuさんと言ったら一般的にガンダム種デスのEDだった「I Wanna Go To A Place...」なんかが有名じゃないかと思うんですが。あとはブリーチのEDの「Life is like a boat」とか。昔個人的にかなーりハマってたアーティストさんです。日本語と英語の入り混じった独特の歌詞が特徴です。おかげで中学生の頃の俺は少し英語の発音が良くなりました。どうでもいいですね。
しかし豊崎さんとRie fuさんのコラボとかマジでびっくりしたー。今年一番ぐらいびっくりした。やっぱSonyはそこらのアニソンレーベルとは人脈が違うなぁ・・・曲提供いっぱいやってんのかなーと思いきやブログによると楽曲提供は初なんですってね。これからも提供してほしいなー。
とりあえずRie fuの1stアルバムはガチで名盤だと思うんだ。最近は疎遠になっちゃったけどこれを機会に最近のアルバムも聴いてみよう。うん。

Rie fuRie fu
(2005/01/19)
Rie fu

商品詳細を見る


じゃなくて、なぜか話が脇にそれましたが豊崎さんのシングルの話でしたねww
タイトル曲の「love your life」は本当に彼女らしいほっこりした曲ですね。キャラ声じゃない彼女の素の歌声はいつもよりちょっと大人っぽい感じですね。なんだか元気が出てきます。いつものRie fuさんみたいな英語交じりの歌詞はさすがに自重したみたいですが、サビの詞とかからは彼女らしい力強さを感じます。
カップリング曲の「何かが空を飛んでくる」はものっそ不思議な曲です。歌詞がすごいです。気になって作詞作曲の谷山浩子さんという方について少し調べてみたんですがすごい方なんですね・・・存じ上げてませんでしたが。ここまで不思議な世界観は今まで触れたことがなかったなぁ・・・それをちゃんと自分の曲にして歌いあげる豊崎さんもすごい。

というわけで2曲とも予想以上にいい曲でした。これからのソロ活動にも期待できますかねw似たような境遇の戸松さんみたく頑張ってほしいです。来週のイベント楽しみだうはー。

love your life(初回生産限定盤)(DVD付)love your life(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/10/28)
豊崎愛生

商品詳細を見る



■Ruby
っていうプログラミング言語を最近学校でやってます。ぶっちゃけやる前は知りませんでしたが(失礼)なんでも「プログラミングを楽しめるようにする」のを主眼ににしてる言語なだけあってすんごい文法がシンプルでわかりやすいです。これ見てるとC++のカオスがよりカオスに見えてしまうから困る。やっぱり本格的なものになるとちゃんとした構文があったほうがいいんでしょうが初心者がちまちまやる分にはRubyのシンプルさはめっさ助かります。
今まであんまりプログラミングとか触ってなかったんですが、これを機会にちょっと勉強しようかなー・・・というかプログラミング的記述に慣れとかないと将来的に絶対困るでしょうからね・・・LaTeXとかも練習しとかにゃならんかね。

とはいえニコニコ大百科ではRubyが使われてるらしいですね。極めればあんなもんまでできんのか・・・すげーなー・・・

間に合ってよかったー 

■豊崎愛生デビューシングル発売イベント
昨日の学校帰りに携帯に留守電が入ってました。「またバイト先かよもう」とか思いましたが、なぜかゲーマーズ秋葉原店から電話が。聞くところによると、豊崎愛生さんの握手会をやることが決まったんで行きたい人は先着順で予約内金払いにきてくださいとのこと。わざわざ予約してた人たちに電話してたみたいです。なにこのサービスw
というわけで速攻で行き先をアキバに変えゲーマーズに直行したわけですよ。豊崎さんに会えるんじゃね?という期待ともう参加券配布終わってるんじゃね?という不安を胸に。そしたら案の定「ぁーもう終わっちゃいましたねー・・・」ですって。・・・う、うん、ここまでは予想通りかな!!やっぱ人気あるんだなー。
というわけでここで私は冷静に携帯で検索して、石丸電気でも別のイベント参加券配布されてるんじゃないかという情報をキャッチしたので行ってみますとまだ残ってました!!やったー!!てなわけで石丸電気でのイベントには参加できるみたいです。参加券はCD引き取るときにもらえるみたいですがちゃんともらえるか確認したんで多分大丈夫。
豊崎さんは現在会いたい声優さんナンバー1といっても過言ではないでホント楽しみだなー。11/8を待ちわびておきます。今回ゲーマーズのイベントには参加できなかったですが、電話のおかげでイベントの存在を気付けたのでホント感謝です。みんなもCDはゲーマーズで予約しようね☆

・・・さて今度ゲーマーズの予約キャンセルしに行かにゃなぁ・・・

しかし最近やたらこういうイベントに行くようになったなー。まぁ関西にいた時はこんなイベントは指をくわえて見てるしかなかったんでその反動が来てるんでしょう。多分。


■アニメ「そらのおとしもの」第2話
パwwwwwwンwwwwwwwツwwwwwwwwwww
2話にしてここまでの発狂具合とは恐れ入りました。EDはまさに謎の感動という名にふさわしいものだったと思います。まる。
原作は未読なんですが、今後もずっとこのノリなんでしょうか?まぁたまにはこういうカオスアニメもいいものですねwこれからの暴走にも期待。



てかね、最近IMEの変換精度のヤバさが際立って異常な気がするのですよ。「~でした」→「~で↓」とかいうカオス変換を見たときにゃもう笑うとかいうレベルを超越してたよ。
こりゃホントにATOK導入したくなってくるなぁ・・・昔はこんなことなかったと思うんですが、ググってみると確かに最近のIMEはヤバげになってるらしいですね。まぁWindowsはもともとそこかしこに直訳調文章が見え隠れするんでしゃーないんかねぇ・・・

メロンソーダの缶ジュースって見たことないけど 

■アニメ「青い花」第11話(最終回)
割と早目の最終回。フジテレビのこの枠のアニメは13話やらせてもらえない伝統でもあるの?
ラストは思ってた以上に穏やかでしたねぇ。百合アニメだと聞いてたんで最初は3話ぐらいであの2人がくっついてあーだこーだする話かと思ってたんですが全然違ったよ。毎週なかなか先が読めない面白い作品でした。人間関係の絡み方がすごい。

青い花 第1巻 [DVD]青い花 第1巻 [DVD]
(2009/10/23)
高部あい儀武ゆう子

商品詳細を見る




■アキカン!
でまぁ今朝見た青い花の最終回での豊崎愛生の恋する乙女の演技が可愛すぎて気がついたら彼女がヒロインやってるラブコメだと聞いていた「アキカン!」のDVDをレンタルしにいってたんです。なんかもう豊崎病の症状悪化しすぎワロタ
で、見始めた動機が完全にアレだったんですがまぁ肩の力抜いて楽しめる作品で良かったですw作画がなんか残念だけどなじみんもメロンもかわいいから許す。
というか空き缶が美少女化するという発想が斬新すぐるwww明日から空き缶変な目で見てしまいそうで嫌だwww
8話まで見終わりましたが終盤どうなってくんだろう。またシリアスなんかね?


あと、大久保さんはもっと仕事選んでもいいと思う(小説朗読的な意味で)

アキカン! 1(特装版) [DVD]アキカン! 1(特装版) [DVD]
(2009/04/15)
福山 潤成田紗矢香

商品詳細を見る




■同人イベ
・なのはオンリー
・咲オンリー
・けいおんオンリー
・サンクリ
今月行きたいイベントがこんだけあるけど金銭面の都合で絶対無理wというかコミケで金使いすぎたよもう。
サンクリはいろんなジャンルありそうだから行ってみるとして、あとは行けて1つだろーなー・・・とりあえず9月は時間あるし短期のバイトでもやってみよう。

多分私は貯金できない体質なんでしょうねwwwいま使ってるVistaたんが地味に不調なのにもしクラッシュしたらと考えると・・・

