アーカイブ

 


オンガクパラダイス 

今日は渋谷の東急ハンズへと例のシャーペンを探しに行ったのですが案の定無く、泣く泣く帰ってると道端の渋谷アドアーズでなんだかロケテがやってたので1クレやってみました。オンガクパラダイスという音楽クイズゲームです。
感想とかゲームの流れとかを箇条書きで書いていきましょうかね。
ちなみにコレはあくまでロケテストなんで、本稼動時には仕様変更も十二分にありえますんでご了承をば。


・ロケテ仕様の200円1クレ。e-amuパス対応でした。

・デフォルトで普通のウォークマンとかのイヤホンが挿せるイヤホンジャックつき。イヤホン挿すと周りには音が流れないです。一応イヤホンでやってみましたがスピーカーの音も結構大きかったんで特に必要な気がしないかなw

・e-amu使うとはじめにお決まりのカード名とキャラ決め。上のリンクから見ていただくと分かるかと思いますが、どの層に売ってるのかわからないなんともいえない可愛さのキャラがお出迎え。とりあえずクマにしといた。

・なんだかやたら日本語を英語っぽく読むオッサンがいちいちコールするのがうz(ry

・ネットワーク対戦のマッチング人数は8人。まぁもちろんロケテなんで対COM。全部で3回戦で、1回戦は2組に分かれて勝った組が勝ち進む。2回戦は4人中2人、決勝は敗者復活の1人を合わせて3人でバトル。マジアカと被らないようにちょっと工夫したんかな?

・で、気になるクイズの内容は、1回戦は曲のイントロを早押し(もっとややこしいシステムだったけど説明ry)で、早押し後に表示される4択に答えるクイズ。音源はといいますと、ギタドラでいう版権やら提供ではなく、コナミでアレンジしたボーカルがない音源でした。なんだかちょっと期待はずれといえなくもないな・・・

・出題傾向はやたらとちょい昔のハロプロが多かったです。まぁあの頃のハロプロならかなり曲の知名度高いんだろうけれども。あとは大塚愛とか浜崎あゆみとかいきものがかりとかそのあたり。アニソンはアクエリオンとDBあたりは出てきましたがまぁ期待しないほうがいいと思いますw

・2回戦は音楽知識クイズ。まぁマジアk(ry こちらは1回戦よりもちょびっとマニアックになった気がする。

・決勝はまたイントロクイズ。先に3問正解した人が優勝。優勝がかかった回答には演出が入って、なんか優勝すると気持ちよかったw

・クラスとかもどうやらあるようで、多分上のクラスに行けば行くほどマニアックな問題が出るんでしょう。


-結論-
普段ゲーセン行かない人とワイワイやるのに関してはかなり良いゲームなんじゃないんでしょうか。難易度も最近J-POP聴かなくなった私でも普通に太刀打ちできるようなレベルでしたし。

ただe-amu対応とはいえあんまりやりこむ気は起きなかったです・・・。やりこんで上のクラスに行ったとしてもイントロクイズなんかマニアックにされたらどうしようもなくね?キャラも可愛くないしオッサンの喋り方もアレだしなんだか中毒性に欠けるなぁ・・・

あとはやっぱ音源はせめてボーカルありにしてほしいwまぁ権利問題以前にボーカル録る労力がヤバげなんでしょうけど・・・

いつ稼働するのか知りませんが、興味がある方は見かけたら一度やってみてもいいと思いますw

