アーカイブ

 


豊郷に行ってきました 

なんだかしばらくブログ放置してしまってましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。何故かブログ自体もDTX譜面も更新してなかったのにアクセス数落ちないって正直意味分かりませんがまぁそんなことはどうでもいいです。


てなわけで、関東では昨日始まりました「けいおん!!」。これから動くあずにゃん達に毎週、おそらく2クールの間会えるかと思うともうなんというかテンション上がってきたあああああああああ


で、2期も放映直前の先日エイプリルフールその日に、関西の実家に帰ってたついでにけいおんの舞台の桜高のモデルである滋賀の豊郷小学校旧校舎に行ってまいりました。電車で片道3時間3000円。懐涙目だけど後悔はしていない。
残念ながら曇ってしまいましたが、雨は
なんだかんだでテンション上がって200枚弱ぐらい写真撮ってきたわけですが、ちょっとレポートのようなものをば。


CIMG0205.jpg
最寄の近江鉄道豊郷駅から徒歩10分、アニメでみたまんまの校舎がそこにはありました。おーすげー。早速テンションが上がる。


そして早速校舎の中に入ってみる。というか1階は普通に地元の施設で使われてるんですね・・・それとなく知っていたんですが普通に保育所(?)とか馴染んでるし・・・


CIMG0222.jpg
てなわけでしばらく校舎内をうろちょろ。桜高にいるみたいだ・・・


で、本日のメインイベントその1であろう部室へゴー。

CIMG0267.jpg
アニメから若干アレンジされてますが、確かに部室だ!!すげえww
部室内はかなりフリーに開放されてる感じで、有志の方の寄付の小道具やらがたくさん置いてあります。なんだろう、滋賀のとある町にある普通の校舎なのにこのけいおん愛にあふれた空間は。すごい。

CIMG0268.jpg
入口側。部室の黒板は自由に落書き可だったんであずにゃんへの愛を叫んどきました。こちらによるとまだかろうじて残ってるみたいですが。


その後は講堂も見てこうと思いましたが、なんか豊郷町の着任式とかやってるううううううううううううう!!講堂って現役稼働してたのね・・・


というわけでもしかしたら講堂の中に入れないまま帰らにゃならないかという危惧を抱きつつ講堂と反対側にある観光案内所に。日曜ならけいおんカフェとかやってるらしいですがあいにく平日だったんでやってませんでした。しかしこちらにもすごい有志の方のけいおんグッズが・・・

CIMG0305.jpg
ここはけいおんでは図書館になってましたね。1期OPとか新歓ライブの時の映像とかに出てましたね。

で、この観光案内所には管理人さん?が常駐してて、せっかくなんで講堂の中に入れそうか聞いてみましたら、行事が終わったら普通に入れるとのこと。かなりフレンドリーな女性の方で「せっかく来てもらったんだから見て行ってください」とか良い人過ぎて泣いた・・・こーゆーかたのおかげで聖地は支えられてるんですね。


そしてしばらく案内所内で時間を潰してるとその通り講堂が綺麗に空いたので講堂に特攻!!1度は入れないんじゃないかと思っただけに感動もひとしおでした。

CIMG0332.jpg
見える・・・俺にはステージ上で演奏してる放課後ティータイムが見えるぞおおおおおお

CIMG0346.jpg
あずにゃんポジションから見た講堂。普段こーゆー風に見えてるのね。

他にも舞台裏やら2階やら行けるところは隅々まで行ってみました。見れば見るほどあの講堂そのものだなー。


といったところで、かれこれ2時間ぐらい滞在してました。さすがは京アニの再現力、多少アレンジされてはいますが基本的にそのまんま!すごい!これで校舎の脳内イメージができたんで、2期ももっと楽しめることうけあいです。現に1話でも実際に見た校舎から講堂への渡り廊下なんか出てきて感動。残念ながら写真はなかったですが、実を言うとそこには今自動ドアがあるんですよねww
平日ということでカフェはやってなかったですが、その分訪問者も少なくて部室も講堂も貸し切りでゆっくりすることができました。今思えば部室とか講堂でHTTの曲聞いときゃ良かったww


次行くかは不明ですが、本当にいい思い出になりました。皆さんも滋賀あたりにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。
2期も楽しいアニメになりますように。


TVA「けいおん!」ライブイベント ~レッツゴー!~ 

というわけで、30日のけいおんライブイベントに行ってきました。
とりあえず、楽しかった!!そして「けいおん!」がファンからも、そしてアニメを作ってる側からも本当に愛されてる作品なんだなということが実感できたイベントでした。

そしてライブ中に発表があったんですが、けいおんアニメの2期が制作決定だそうです!「ライブで2期の発表したりしないかなー」という妄想はしてたりしてなかったりだったんですが、まさかホントになるなんてねぇ・・・


以下はライブレポ的な文章ですんで見たい方だけ「続きを読む」からどうぞ。ネタバレの塊みたいな文章なんでDVD楽しみにしてる方は注意。
しかしあまりにも長くなってしまってもはや人に見せるような文章でもなくなってるような・・・それでもいいっていう物好きな方はどうぞ。


続きを読む

あともすふぃあ 

■アニメ「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第12話(最終回)
なんだか2期は結構原作準拠でしたね。原作細かいところ覚えてないけど。まぁまさかの椎菜との出会いの改変とかやらかしてた1期よりかは好感持てましたw
ただ、なんだかもうアツアツカポーの2人のやりとりが全く代わり映えしないのは原作もそうだからしゃーないのかね。春香より美夏とか椎菜のほうがだいぶ可愛いよね。うん。
まぁ話自体には結構バリエーションあったんで毎週地味に楽しめましたw3期は・・・どうなんだろう。あったら見るけど熱望するほどではないですなwとりあえず買ったはいいけど手をつけてない11巻をとっとと読もう。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2009/12/23)
能登麻美子羽多野渉

商品詳細を見る


■スフィアファーストアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
スフィアに関しては豊崎さんがいるから応援してるって程度のライトなファンなんですが、このたびファーストアルバムが出たんで買ってみました。

スフィアは今までではシングルA面曲しか聴いたことなかったんですが、イメージとしてはまぁ打ち込み系ポップが中心なのかなーというものでした。
ポップより重めの音楽のが基本的には好みな私なんでそこまで多大な期待を抱かずに聴いたんですが、聴き終わってみると意外と楽しかったですw
前半はまぁポップ寄りでしたが、後半は結構ロック寄りになってて個人的にアルバムの後ろに来るほど盛り上がれましたwというか今まででもシングルのカップリングでは黒須さんとかがロック気味な曲作ってたりしてたのね。
お気に入りは、シングル曲だけどやっぱSuper Noisy Novaかなぁ・・・これを超えるほどキャッチーな曲が他にも欲しかったところでしたがwrinoさんのメロディメイクはやっぱ偉大。
あとはタイトル曲のA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eもラストに相応しく楽しい曲でした。虹音さんこんなロックなアレンジもできたんですね。なんだかロングでDTXが作りたくなった。作るかわかんないけど。

というわけで、個人的には今までのスフィアよりかっこいいスフィアが聴けて予想以上だったアルバムでした。これからのシングルももうちょいロック寄りな曲にしてくれたらいいなー。
ライブツアーもあるみたいですが行ってみよっかなー。サイリューム振って騒ぐようなアイドルコンサートのノリはあんま好きじゃないんだけどw


てかここまでメンバーについてコメントしないアルバムレビューもどうかと今思ったwwwとりあえず愛生ちゃんめっさかわゆす

A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(限定生産盤)(DVD付)A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(限定生産盤)(DVD付)
(2009/12/23)
スフィア

商品詳細を見る


■コミックス「けいおん!」第3巻
そういえば感想書いてなかったことに気づいた。
ネタバレ感想を表示


けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/12/18)
かきふらい

商品詳細を見る



■文庫「生徒会の七光」
ネタバレ感想を表示


生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/12/19)
葵 せきな

商品詳細を見る




なんだか明日から冬休みということでテンション上がってやたらと色々書いてしまった。休みっつってもどーせほとんどバイトだけどww

これ書くときもスフィアのアルバム聴きながらだったんですが、結構書くのはかどったんで作業用BGMとしてなかなか優秀な気がするw

ライオンキングじゃないよ 

■ジャングル大帝
のアニメがやってましたね。流し見してました。ジャングル大帝は10年ぐらい前に図書館かどっかに置いてあったマンガを読んだ覚えがあるぐらいでしたが。
アニメの感想は・・・こんな話だったっけ?読んだの10年前ですがいやこんなんじゃなかったってwそりゃ今までアニメ化とかもされたりされてるんでアレンジはやるんでしょうけどなんかイメージと違ったwまぁ結局のところただのくぎゅアニメです本当にありがとうございました。
ちなみに私は小学生の頃は9時に寝てたんで、俺みたいなおこちゃまにも見てほしいんならせめて8時から放送にしたら良かったと思います。本当にどうでもいいですね


■続けいおんバンドスコア
Cagayake!GIRLSのギターがほとんどコード弾きだったんで譜面覚えちゃったよ。ソロとかまるで弾けないけど。あずにゃんギターはもうすこしややこしそうなんでまた今度見てみよう。
聴いてるだけじゃよくわかんなかったけど結構面白いコード進行してたんですねー。ラスサビ前以外は全部メジャーっすかww
というか左手の指の皮がふにゃふにゃすぎて痛てえええええええww1週間ぐらいやってたらまた硬くなるかな・・・

なんかギターが楽しすぎて作ろうと思ってたDTX作る気になれn(ry


■中原麻衣ニューシングル
のレコーディングやらがもう始まってるみたいで(いやもうやってないと遅いんですけど)。
今回の提供はrinoさんかmarbleさんか気になってたりもしたんですがまさかのこだまさおりさん作詞だそうで。これは新鮮。こだまさんは個人的にも結構好きですしw
おそらく今月末のランティス祭りでも歌ってくれるんじゃないでしょうか。というか書いてませんでしたけどランティス祭りの1日目に行きます。先行予約に当選したんで席がめがっさ前(っぽい)というww
なんだかCD発売イベントもあるみたいなんで楽しみだなー。かれこれ3、4年ほどファンやってますけど実際にお目にかかったことないという悲しい現実。去年のCD発売イベントは高校の文化祭とかぶって行けなかったww



ていうか出費の予定はどんどん増えるも収入の予定は全然増えません。短期のバイトでも探すしかないか・・・

おわったー 

テスト終わったぜヒャッホウウウウゥゥゥゥゥ!!!
なんだかんだで2週間ほどブログ放置してしまってましたがこれからはまた以前のように戻りますきっと。
ちなみにテストは・・・うん・・・多分大丈夫なはず。多分。きっと。大丈夫だよね?どうなんだろう・・・



■けいおんバンドスコア
をテスト終わりの記念じゃないですけど今日買ってきました。
実を言うと私は一時期ギターをかじってたりもしてたのですが、ここ1年ぐらいはほとんど触ってなかっんですよねー。久しぶりに触る→前より下手になっててやりたいことができない→おもしろくなくなってやめる→最初にもどるの無限ループ。
で、久しぶりにギターひっぱりだしてちょっと弾いてみたりもしたんですがこれがまた楽しいww曲に合わせてはまだついてけないですがリフがちょっと弾けるようになるだけでもかなり楽しい。またちょっとギター始めてみる気が起きてきましたw

まぁ実を言うとこのバンドスコアはCDのオマケって扱いなんですが(で、ちゃっかりオリコンにまたランクインしてるという)。とりあえずあずにゃん入り主題歌フルサイズが聴けてよかったです。あずにゃんのギターソロはなんかテクいなぁ。てかソロ回しあずにゃんハブられるんじゃないかと思ってたけどちゃんとソロ入れてもらっててよかったwww

とりあえず残りの夏休みはギター触ってみよう。目標は・・・なんでもいいから1曲ちゃんとできるようになればいーや。


■マンガ
スズナリとムダヅモ無き改革を買いました。
スズナリはかなめもの石見さんの過去作で興味があったんで購入。まだちょっとしか読んでないですが設定のわけわからなさがすげえwwテンポがいい感じのストーリー4コマです。
ムダヅモ無き改革はまぁ麻雀マンガなんですが・・・これはやばいwwwwwもうツッコミどころしかねぇwwwwww咲なんてレベルじゃないヤバさがここにはあります。しかもこれアニメ化ってどういうことなの・・・



明日久しぶりに運動してきます・・・てかもうすっかり秋っぽくなってしまった。

